幼稚園の中で、大発見!

| コメント(0) | トラックバック(0)

5月12日(月)

この日、りす組は、「ありを見つけよう!」

と子ども達は園庭の中を探し回り、プールの周りや

倉庫の後ろなどにたくさんのありがいることを発見!

でも、場所によって大きさの違うアリがいたよ。

もしかして、違う種類なのかもしれないね。

同じ穴には、同じ種類のアリが住んでいるのかもしれないね。

そんなことを感じた大発見の日でした。 

「アリ!いたよ。」と教えてくれました。

P1050089.jpg

友達と一緒に、「どんなアリがいたの?」と見せ合っています。 

P1050101.jpg

自分の感じたことや考えたことをお友達にも教えています。 

P1050125.jpg

 

うさぎ組は、幼稚園のいちごはどこかな?

ジャガイモの花はどんな色?

ダンゴムシはどこにいるのかな?

など、カードに書いてあるものを見つけに出かけました。

「ジャガイモここにあったよ。」と教えてくれました。 

P1050098.jpg

いちごも見つけたよ。赤くなってきてるね。たくさん収穫したらイチゴジャムを

作って食べようね。 

P1050104.jpg

見つけたらシールを貼るよ。

 自分だけの大発見もしたよ。こんな細い葉っぱがいっぱいついた葉っぱを

見つけたよ。(メタセコイヤの葉っぱでした)

P1050108.jpg

幼稚園のいろいろな自然を感じた一日でしたよ。うさぎ組もみんなの前で

自分が発見したことを発表しましたよ。

P1050126.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/7902

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2014年5月12日 13:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「千里山佐井寺図書館の10周年のお祝い」です。

次のブログ記事は「えんどう豆の収穫」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。