和式トイレのお話を聞いたよ

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日、保健の安藤先生が幼稚園に来てくださいました。

1学期に教えてくださった「和式トイレの使い方」の続きの

お話をしてくださいました。

CIMG6307.jpg

今回は実際に『和式トイレに跨いでしゃがんでみよう!』ということで、

紙で作った和式トイレに、1人ずつ順番に跨いでみました。

1学期の時に聞いた『立つ場所(足の位置)はどのあたりがいいかな?』

ということを思い出し、「カエルさんになってみよう!」と

カエルのポーズをしながらチャレンジしました。みんな上手にできていました! 

CIMG6321.jpg

話の後、本当のトイレに行く時に「わたしやってみる!」「できるよ」

中には「ぼくもできるよ!」と男の子も挑戦していました(笑)

ミルクチームだけでなくプリンチームも自分から進んで和式トイレに

チャレンジしていました。トイレットペーパーが取りにくかったり、

しゃがむ、立ち上がる、の動作が難しかったりしますが、外に出れば

和式トイレを使う機会も増えるので、また幼稚園でもチャレンジ

していきたいと思います。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/5643

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2013年9月 9日 16:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「プール参観、プール最後の日」です。

次のブログ記事は「8月9月誕生会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。