お正月遊び、楽しいよ

| コメント(0) | トラックバック(0)

1月10日(木)

地域の小さい子ども達と「遊ぼう会」でお正月遊びをしました。

1月11日(金)

5歳児(ミルクチーム)が千三保育園で、千三保育園・千里山保育園の

子ども達とお正月遊びの交流をしました。

1月17日(木)

保育参観でお正月遊びをしました。地域の民生委員の方々に

いろいろなお正月遊びをおしえてもらいました。

遊ぼう会では、小さい子ども達と一緒に風船つきや福笑い、

ぶんぶんゴマなどをして遊びました。ぶんぶんゴマは、回すのが

難しいかと思ったのですが、みんな根気よく挑戦して回せるように

なった子どももいて、おお喜びでした。 

P1030334.jpg

 

P1030355.jpg

 

保育園との交流では、同じ小学校に行く子ども達と自己紹介しあい、

仲良くなることができました。少ない人数で小学校に行く子ども達も、

保育園の子ども達とつながることで、安心して小学校に入学することが

できますね。

羽根つきやコマ回しカルタやすごろくなどを楽しみましたよ。 

P1030374.jpg 

 

保育参観では、民生委員の方とお正月遊びを通して交流することができました。

コマ回しでは、技を見せてもらい、挑戦している子がいました。

 

折り紙では、難しいクワガタなどの折り方をを教えてもらいました。 

CIMG5054.jpg

 

小学校にあるシュロの木の葉っぱをいただき、シュロの葉でカタツムリを

教えてもらいました。出来上がるとかわいくてとっても嬉しそうでしたよ。 

CIMG5065.jpg

 

あやとりでは手品をしてくださって、子ども達は不思議そうに見ていました。

 

凧は、事前に絵を描いておいて、親子でヒゴや凧糸を付けました。 

CIMG5062.jpg

 

出来上がった子ども達は、園庭で凧上げを楽しみました。 

CIMG5037.jpg

 

羽根つきは、難しいのに、根気よく相手に合わせて楽しんでいましたよ。

上手に続くようになっていました。

民生委員の皆様、楽しい一日をありがとうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/3764

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2013年1月21日 10:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3学期が始まりました」です。

次のブログ記事は「1月誕生会をしたよ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。