芋掘りの絵Part1~紙版画の版作り~(5歳児)

| コメント(0)

令和3年(2021年)11月19日(金)

 先日の芋掘りでは大大大豊作で、

 色んな形、色んな大きさのおイモを

 収穫することができました。

 思った以上の出来具合で、

 子供達も大喜びでした。

 後日、お芋ほりの絵を描くのですが、

 その時のおイモになるのが、

 下記の版を刷った物です(紙版画)

 11.19 いも完成.jpg

 11.19イモ完成②.jpg

最初に、先日掘ったおイモの観察をしました。

形や、色、大きさ、そして表面の感じ等々、

気が付いたことを、話し合うと・・・

「ツルツルしてる」「ざらざらの所もある」

「カボチャみたいな形してる」「先っぽがとがっている」

「長細いものや丸いもの、いろんな形がある」

「ちょっとでこぼこしてる」

「ひげみたいなものがついてる」

 色んな発見がありました。

そこで、まず初めにおイモの形をハサミで切って

 11.19イモの形に切る①.jpg 11.19 いもの形に切る②.jpg

ひげを毛糸で作って貼り、おイモが完成しました。

11.19ひげつくり②.jpg 11.19ひげ作り①.jpg

 後日、作ったおイモの版刷りをする事を伝えると、

 1学期に、紙版画の経験はあるので、

 子供たちなりに、イメージは沸いているようでした。

 「毛糸はどんな風に出るのかなぁ?」

 「線で出る?」「フワフワな感じで出る?」

 「紙とは違うけど、ちゃんと出るのかなぁ?」・・・

 どんな風になるのか、思いを巡らせている子供達でした。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.8.4

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年11月20日 17:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「『おイモゴロゴロ』絵具でおイモを描いたよ(4歳児)」です。

次の記事は「『秋祭り~遊びのコーナー~』準備完了!(5歳児)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。