劇遊びちょっと覗いてみました!part2

| コメント(0)

令和2年(2020年)1月31日(金)

 今日は両クラスとも、『遊戯室で遊んでみる・・・』

 という事で、ちょこっと見に行きました。

 つき組は『ねこ』、ちきゅう組は『かえる』になって 

 お話の一部分を楽しんでいる子供達でした。

 これから、少しづつ台詞を決めたり、

 役割分担をしたり、必要な物を作ったり・・・

 皆で取り組んで『できた!!』という醍醐味を

 味わって欲しいなぁと思います。

 350_Ehon_9215.jpg 350_Ehon_66.jpg

 

 

 

<つき組>

 子供達の作った大きな魚が出現!

 お腹を空かした猫たちは、「このお魚、食べたいねぇ」

 「でもどうやって捕まえる?」

 そんな場面で考えたのが

 「筋トレをして体を鍛えよう!」ということで・・・

腹筋をしたり、バーベルで筋肉モリモリになったり、

 子供たちの考えることは面白いです!

 1.3つき魚.jpg 1.3つき劇遊び②.jpg

 そして、なぜかこんなに大きなお腹になってしまいました。

 もしかして、大きなお魚を皆で食べたのかな??

 1.31月タヌキのお腹.jpg

<ちきゅう組>

 病気になったかえるを助ける為に、

 山を登って着いたところが、真っ暗な洞窟の中!

 「どうしたらいいかなぁ」その場面を先生と一緒に考えて、

 不思議な電気(ブラックライト)と

 不思議な絵の具(蛍光絵具)を使って、実験してみました。

 子供達からは「きれい!」「光ってる!」と大好評!!

 そして、採用することに・・・

 1.31 ちブラックライト.jpg

 コウモリと闘う場面も、なりきりモードでやる気満々!

 1.31ち劇遊び②.jpg

 1.31ち劇遊び①.jpg

 なかなかの役者ぞろいで、先行きが楽しみです

 

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.8.2

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年1月31日 18:49に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「第16回 サンサンタイム」です。

次の記事は「オニは~そと!福は~うち!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。