近隣の保育園のお友達と交流したよ(5歳児)

| コメント(0)

令和2年(2020年)1月10日(金)

 今日は、近隣の保育園4園と吹三幼稚園の5園で5歳児の交流をしました。

 5園が集まるのは、秋の『なかよし運動会』と今回の『小学校別交流』の2回ですが、

 同年齢同士、お互いに刺激になって頑張る気持ちも高まり、

 とてもいい経験になっていると思います。

 今日は小学校別交流がメインで、同じ小学校に行く子供達が集まって

 自己紹介や、色んな遊びをしました。

 まず、総勢90名近くの子供達皆で遊戯室に集まって、『こんにちは~!』

 そして、ちょこっとふれあい遊びをして、

 そのあと、お互いに歌の交換会をしました。

 初めて聞く歌や、長い歌、ちょっと雰囲気の違う歌を聞くことで

 きりんチームの子供達は「凄いなぁ!」「こんな歌があるんや~」と

 興味津々で聴いていました。

 ちなみに幼稚園のきりんチームは、参観日で歌った♪ともだち♪を歌いました。

 1.10歌.jpg

 そして、次は『小学校別交流』をしました。

 就学する小学校に分かれて、、担当の先生と一緒に

 自己紹介をしたり、ふれあい遊びをしたり、

 オセロゲームや、じゃんけん列車などをして遊び、

 同じ小学校に行く友達と少しお近づきになれたのではないでしょうか?

 1.10 交流①.jpg

1.10交流②.jpg

 1年生になるのが、楽しみですね!

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.8.2

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年1月10日 14:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今日から3学期!」です。

次の記事は「親子で凧を作って凧揚げをしようDAY」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。