平成30年(2018年)12月4日(火)
昨日の準備段階から楽しみにしていたもちつき大会。
今日はとても暖かくて、もちつきをするには良かったのですが、
師走の感じがしなくて、ちょっと季節感的には△の感じがしました。
最近では、身近で体験することも少ない餅つきですが、
日本古来の伝統行事も、保育の中では大事にしていきたいです。
園児のお母さん方、ボランティアの方々、カメラマンさん、
いつもお手伝いをいただいているルミ先生など
たくさんの方々のお手伝いがあって『餅つき大会2018』は大成功でした。
もちつきモードで登園してきた子ども達は、
「早くお餅つきしよ!」と・・・
お餅つきがすぐにできると思っていたようです。
お米を蒸してご飯にしてから、お餅つきをすることを言って、
待つこと約15 分
いよいよ二臼めが蒸しあがり、
子ども達も準備万端で臼の周りに集まりました。
さぁ、いよいよ餅つき大会の始まり~~!
始めに蒸しあがった白蒸しをたべた子ども達は、
「ご飯みたい!!」と・・
「よいしょ!」の掛け声もばっちりで、子供達も餅つきをしました。
「ご飯がお餅になってる~!」とついたお餅を見て大喜び!!
自分達でついたお餅をひとかけら貰って、
餅丸め体験&試食会で、大盛り上がり!
お餅を引っぱったり、こねこね地道に丸めたり・・・
引っ張ると「伸び~~~る!」と面白そうでした。
試食会も、昼食会も大成功!
「おいしい!!」と食べる食べる~子供達。
「おかわりくださ~~い!」
今日は、昼食も『味噌汁&お餅会食』
『愛情たっぷり❤野菜たっぷり味噌汁』はお手伝いのお母さん作!
昼食のお餅もお代わり続出で、12個が最高!(自己申告ですが)
そして、いつものことながら、味噌汁は完食!
コメントする