今日は、参観日。
おうちの人と一緒にミニミニオリエンテーリングをしたり、
年齢別に製作をしている所を保育参観してもらったり...
2パターンの参観をしました。
ミニミニオリエンテーリングは、親子で一緒に感じて考えて発見して工夫して...
目的をもって楽しめたらいいなぁと思って企画しました。
製作の参観は、『子どもが先生の話を聞いているか?』
『友達と協力してできているか?(5歳児)』
『自分なりに工夫しながらやっているか』など、
視点を押さえて見てもらいました。
さて、どうだったでしょう???
あぶり出しのコーナーでは、まずミカンを絞ります。
勿論、ミカンは幼稚園でできている物で、
食べられるのですが、ちょっと大人味!?
ホットプレートやカセットコンロの火を使って炙り出しをしました。
温めると自分の描いた絵が浮かび上がってくるので、
不思議感いっぱいで、何回も挑戦していました。
おうちの方も、『理科の実験でやったことがある』と
絵が浮かび上がって来ると、うれしそう!でした。
みかんを何個積めるかな?
なかなかバランスを取るのは難しい!
でも、最高5個積むことができました。
大人がハマる気持ち、よくわかります!
どんぐりつかみでは、一度に何個つかめるかな?
自分で数えて、ホワイトボードに書き込みます。
今日の最高は『20個!!』
これまた、子ども達よりおうちの方が必死だったかも...・
ファミリーでルーペ体験!
葉っぱを見ると「線が一杯!」「きれい!」「大きい!」・など
それぞれが気が付いたところを親子で話し合ったり・・・
他にも、秋を探したり、見つけたり...
色々なコーナーで遊びました。
制作の参観では。。。
<4歳児>
葉っぱ&ストローつなぎに挑戦!
子ども達はいつになく真剣なまなざし、
慎重な手つきで、作っていました。
カッコイイ首飾りができました❤
お母さんにプレゼントする子も。。。
<5歳児>
木の枝を組み合わせてオブジェ作り。
枝を合わせて止めるところが難しいのですが、
友達と二人で協力してやってみました。
素敵なオブジェの出来上がり・・・
ミニミニオリエンテーリングでは子ども達は、保護者と一緒に
共感したり工夫したり、試したり、
とても楽しいひと時を過ごせたと思います。
参観も、日ごろの子ども達の様子を見ていただくことができて、
よかったと思います。
また、ご意見ご感想など、お寄せくださいね。