つけてほしい力 "あいさつ力"

| コメント(0)

先日、ある少年野球チームの練習を見せていただける機会があり、とても勉強になりました。

中学生とは思えない伸びとスピードのある投球、速いバットスイングとぐんぐん伸びる打球、軽快な守備ときびきび動く姿。選手たちはイキイキとしていて、伸び伸びと楽しそうに動きまわっていました。

ボールを受けた時のミットの音や、打った時のバットの響く音も素晴らしかったのですが、一番すごいと思ったのは、選手たちのあいさつでした。練習を止めて、一斉に全力であいさつをしてくれた時は感動しました。その後も、次の練習に入るため私のそばを通る時に、選手たちは一人ずつしっかり立ち止まって、目を見て心のこもったあいさつをしてくれたことに、本当に素晴らしいチームだなと思いました。

自然とあいさつの声が出ることは、自然と自分を出すことにつながって、思う存分パワーを発揮することができるのだと感じました。本当にいい勉強になりました。感謝しております。

社会に出ると絶対に必要になる、『自然と自分が出せる"あいさつ力"』を山田中学校の生徒たちにも身につけてほしいと思いました。

IMG_4785.jpg IMG_4786.jpg IMG_4788.jpg

IMG_4791.jpg IMG_4789.jpg

今週から朝のあいさつ運動が始まりました。早くから来て学校のためにあいさつをしてくれる委員さんたちの"あいさつ力"は素晴らしいです。その元気な声掛けをもらった生徒たちの"あいさつ力"も、すくすく伸びてくれることを期待しています。

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年7月 6日 10:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「朝のあいさつ運動」です。

次の記事は「大雨の七夕」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。