市立中学校における今後の教育活動について

  • 投稿日:
  • by

令和3年9月8日
(2021年)

保護者の皆様へ

吹田市教育委員会

市立中学校における今後の教育活動について

平素より、本市の教育活動にご理解とご協力をいただき、心よりお礼申し上げます。
さて、本市では、吹田市新型コロナウイルス感染症等対策本部会議の決定を受け、今後の教育活動について下記のとおり対応いたします。
なお、新型コロナウイルス感染症につきましては、日々状況が変化しているため、必要に応じて変更が生じる場合があります。引き続き状況の変化及び、提供できる情報が入った場合はお知らせいたします。趣旨をご理解のうえ、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

1 授業形態について
(1)9月13日(月)から9月19日(日)までを選択登校期間、9月20日(月)からを一斉登校期間として全日授業(一斉登校)を行います。
(2)学校では、分散登校時と同様の感染拡大防止対策を徹底し、感染リスクの高い教育活動は実施しません。
(3)「選択登校期間」は、分散登校期間(9月1日~9月12日)から通常登校に移行する際に、少しでも生徒の不安を取り除くための準備期間としています。学校は感染防止対策を徹底しておりますので、まずは登校することを基本としますが、感染に対する不安がある場合は、不安を解消する方策や登校できない時の学習支援(プリント学習、オンラインを活用した学習等)について、ご遠慮なく学校にご相談ください。
(4)小・中学校の授業では、教師と児童・生徒の関わり合いや児童・生徒同士の関わり合い等を通じて主体的、対話的で深い学びを行うことを重視しておりますので、一方通行の授業配信については、積極的に推奨するものとは考えておりません。感染に対する不安のため登校を控えられる場合の授業配信は、学習支援の一つの方法であり、配信を視聴するだけでは「出席」扱いとはできませんので、ご留意ください。
(5)オンラインを活用した学習を実施するにあたり、教室内で行われている授業を自宅で学習する生徒の端末へ配信する場合は、肖像権に配慮し、板書やプリント・PC上のデータのみを映し出すことを推奨しております。授業者の音声と端末上の情報で学習していただくこととなりますが、ご理解をお願いいたします。

2 学校行事等(宿泊行事を含む)について
9月13日(月)~9月19日(日)に予定されている学校行事については、全て延期または
中止します。

3 部活動については、原則停止とします。大阪大会以上につながる大会への出場・出演予定がある場合は、出場者・出演者に限り、大会等の5日前から1日1時間を上限として活動する場合がありますが、参加については強制しないこととしています。参加に不安がある場合は、ご遠慮なく学校にご相談ください。

4 昼食については、全員が同方向を向いて着座にて、黙飲・黙食等感染防止対策を徹底します。

5 ご家庭におかれましても、改めて以下のご対応をお願いいたします。
(1)お子様の心身の状況に合わせて、無理なく登校させてください。登校に不安がある場合は、不安を解消する方策や登校できない時の学習支援等について、ご遠慮なく学校にご相談ください。
(2)登校前に検温し、健康状態が良好であることを確認したうえで、マスク(可能な限り不織布マスク)を着用して登校させてください。
(3)登下校時にも密集を避け、登校後や帰宅時のこまめな手洗いを促してください。
(4)家族の方が新型コロナウイルス感染症の検査を受けられる場合だけでなく、風邪症状の場合であっても、お子様の登校を控えてくださいますようご協力お願いします。出席できない日が継続する場合のお子様の学習支援等については、学校とご相談ください。
(5)家族や本人が新型コロナウイルス感染症の検査を実施することになった場合は、速やかに学校に連絡をお願いいたします。
(6)オンラインを活用した学習に必要なご家庭での環境整備へのご協力をお願いします。