総合文化発表会&体育大会

総合文化発表会

日本の伝統文化についての学習をしました。

調べ学習では「相撲」・「日本刀」「忍者」「城」「花火」・食文化では「寿司」・「和菓子」「懐石料理」「味噌 醤油」

展示では壁新聞や食品サンプル、昔の遊び(剣玉・お手玉・ベーゴマなど)です。

舞台発表では踊りの実演やクイズなどを行い自分の学年紹介を行いました。

盆踊りでは「河内音頭」 「炭坑節」など、落語の実践を教室で行いました。

1年総合文化発表会1.jpg

学年だより⑤

学年だより④

学年だより③(更新)

夏休みの宿題一覧・休み明けのスケジュールを載せています。ご確認ください。

第14号

夏休み特別号

夏休みの宿題一覧

学年だより➁

校外学習④

カレーライスの完成!なんだかんだ言ってもそこそこ高い完成度の仕上がりでした。

生徒も職員も『おいしい』と満足です。

カレーライス

食後の後片付けも大変スムーズで、短時間で終了しました。班員みんなの『協力』あっての結果だと思います。

各エリアでお皿やスプーンが足りないなど、バタバタとする場面もありましたがみんなで探し回って無事に発見

することが出来ました。

かまど掃除~食器洗いなど

退所式で施設の方々にお礼をして、北千里駅に出発。行きと同様マナー良く帰ってくることができました。

最後にメイシアタ-で解散式をし、無事に初・校外学習を終了することができました。

退所式.png

今回で学べた事は今後の学校生活にしっかりといかしていきましょう。

校外学習③

各班で作戦を練って、役割分担で決まっていた担当に分かれ作業開始!!

具材の下準備・・・手慣れた生徒、包丁の持ち方が不安な生徒など様々。

野菜の切り方も班の数だけあったように感じました。米を洗って、お肉も切って準備OKです。

ややお米の研ぎが甘いかな・・・・!?

野菜の下準備

お米とぎ・お肉

かまど係は薪の組み方に苦戦。火の付け方で危なっかしい場面がありましたが、何とか点火です。

かまど

火がスタンバイできたら一気に作業が進みました。

スタッフのおすすめの具材を入れて煮込むタイプとお肉から炒めるタイプなど調理も班数班色。お米もルーも水加減が大成功のカギ?

ご飯とカレー

とろみのあるおいしそうなカレーとご飯(硬め・最適・軟らかめ・こげ付き・・・)の完成!

盛りつけも上手でした。何より段取りが良く、調理・片付け・調理・お皿準備・調理といった流れが良かったです。

班での協力はバッチリでした。『カレーライス』の完成画像は・・・後日公開!

校外学習➁

6月14日(水)  快晴

嬉しい悩みでしたが、天候が良すぎたので生徒たちの体調面が不安でした。

しなしながら、体調不良者もなく全員元気に楽しんで行ってきました。

クラス代表の挨拶で始まった出発式(メイシアタ-前)

P1060204.JPG各クラス代表が素早く点呼し整列

諸注意を聞いて駅に移動します

聞く姿勢が良かったですね

8時半前後の阪急吹田駅~北千里駅間は社会人や学生の方々でいっぱいで、乗車率は高かったと思いますが

リュック・バッグを前にする気遣いや、目的地までの道中でも列やペースを各クラスで声を掛け合ってマナー良く出来ていました。

移動.png

無事に目的地に着いたら入所式。元気な挨拶が出来ました。

スタッフの方々にアドバイスを受けて、さあカレー作りスタート!班で協力する事が何より大切です。

コミュニケーションをしっかりとして班・クラスの中を深めましょう。

入所式.png

校外学習➀

日時:   6月14日(水)  8時15分  メイシアター階段下(集合・点呼完了)

行き先:  吹田市自然体験交流センター

目的:   公共交通機関を利用する中で、ルールやマナーを守ることの大切さを知る

       班別行動によって自己の役割と責任を自覚し協調性や集団性を身につける

       野外炊飯を通して計画的に行動し創意工夫する力をつける

服装:   体操服(ジャージ)、運動靴、帽子可

解散予定:メイシアター階段下を15時45分 予定  

学年だより