1年生は、持久走とマット運動をしています。
持久走...冬の風物詩ですね。
持久走はいやだなぁと思う人もたくさんいますが、
持久力がつくのはもちろん、そのほかにも
自分の記録に挑戦すること、継続して努力することなども取り組みの中で
力をつけることができます。
頑張りましょう!!

はじめまして、雄佐六(オサム)は第六中学校のイメージキャラクターです。これから、六中NOWを届けていきます。
1年生は、持久走とマット運動をしています。
持久走...冬の風物詩ですね。
持久走はいやだなぁと思う人もたくさんいますが、
持久力がつくのはもちろん、そのほかにも
自分の記録に挑戦すること、継続して努力することなども取り組みの中で
力をつけることができます。
頑張りましょう!!

今週、全学年、人権講演会を各クラスで行いました。
ベネズエラ、スリランカ、中国、モンゴル、ベトナムの方に来ていただき、それぞれの国のことを学びました。
あいさつの言葉や、それぞれの国の文字や文化、食事やゲームなど国によって全然違いました。
ベトナムではAの発音が3つあったり、中国でのあいさつは親しい人とのあいさつはあまりせずに、あまりあったことのない人にだけあいさつをしたりと日本では当たり前のことが国によって全然違うことを学ぶことが出来ました。
貴重な経験になりましたね。
色々なことを教えていただき、ありがとうございました。

6時間目に1年生を対象とした薬物乱用防止授業を講師の方をお招きし、行われました。
まず、タバコのお話から始まり、タバコの害についても学習することができました。
タバコや飲酒は、薬物乱用につながっていく可能性が高いことを学習し、実際の害についても詳しく説明していただきました。
いつ誰がどこで自分に関係してくるかわかりません。
甘い誘い文句に釣られないように自分の意志をしっかりと持って断れるようにしましょう。


今日の総合で2年生は、校外学習でおこなうフィールドワークのルートを班で考えました。
神戸の北野異人館に行きます。
はじめていく人も多く、楽しみにしている様子でした。
いくつかチェックポイントがあり、そのポイントがどこかをマップで調べたり、どこの施設に入るかを選んだりと和気あいあいとしたした雰囲気でした。
楽しい校外学習になるといいですね。

2学期の締めくくりの期末テスト3日間がはじまりました!
みなさん準備は万端でしょうか?
中間テストのときの反省を活かして、頑張ってほしいと思います。

今週、全校生徒用にiPadが納品されました。
もちろんですが新品です!!
各クラスで取り扱いの説明が再度されています。
ルールを守り、大切に使いましょう。


本日オープンスクール2日目です。
4時間目は情報リテラシー授業が行われました。
問題となる動画をみて、自分たちで話し合い、どこがいけないところだったのかを考えました。
動画の内容は、まさにみなさんが、してしまいそうな内容でしたね。
この機会におうちでルールを作ってみてはいかがでしょうか?
そして、1年生は5時間目歯科指導がありました。
歯医者さんが来てくださり、歯の構造や虫歯の仕組み、虫歯にならないための予防法など、映像を見ながら説明していただきました。
今日から改めて念入りに歯を磨いて虫歯ゼロを目指しましょう!!
2年生は5,6時間目に救命講習がありました。
実際、人形をつかって心肺蘇生法を行いました。
力加減や、押す速さに戸惑いながらも、積極的に行っていました。
命の大切さを改めて考える時間になったかと思います。
最後に、2日間のオープンスクール、たくさんのご来校ありがとうございました。
今後ともご理解ご協力よろしくお願いいたします。

本日から2日間、オープンスクールを実施しています。
少しばかり子どもたちは緊張しているような様子でした。
本日もたくさんの保護者のみなさま、ご来校ありがとうございました。
明日は4時間目に全学年で情報リテラシー授業が行われます。
また、1年生は5時間目に歯科指導、2年生は5,6時間目に救急救命講習が行われます。
明日もたくんさんの保護者のみなさまのご来校、お待ちしております。

第三回目の実力テストが今日行われました。
実施教科は5教科です。
このテストは、進路を決めていくためにも大切なテストで、
3年生はこの日のためにたくさん勉強してきたでしょう...
勉強の成果がでますように!!
自分の進路に向けて一生懸命に頑張ってほしいと願います。

大きな行事ごとも終わり、再び勉強モードに入りました。
1年生の数学では、1次方程式をしており、わからないときは生徒同士でコミュニケーションをとって解決しようとする姿勢が見られました。
2年生の保健では、災害の学習をしており、地震の話が主に行われていました。
2年生の家庭科では、調理実習が行われ、ひき肉を使った料理を班ごとにメニューを考えて、作っていました。餃子にスタミナ炒め、キーマカレーなどいいにおいが漂っていました。
