3年生の国語科では、自分が関心のある社会問題について発表するスピーチの授業に取り組んできました。本当は3年生全員のスピーチを聴きたかったのですが、昨日少しだけ発表を見せてもらうことができました。
環境問題や電動キックボード、フードロスやごみ・資源問題など、みんなよく調べていて、インパクトの大きい表現を使って工夫しているのがよく伝わってくるスピーチでした。
何より、ただ原稿を読むのではなく、しっかり顔を上げて、身振りや手振りを使ったりしながら、聴いている人に向けて堂々と伝えることができていました。3年生すごく成長したな...と感動するスピーチでしたよ。
長時間労働の発表で「改善策として、先生たちにできるだけ迷惑をかけない」と言ってくれていて嬉しかったです。先生たちのことを考えてくれてありがとう。優しい二中生です。