彩色版画に取り組みました(4年生)

| コメント(0)

hanga1.jpg hanga2.jpg

図工では、初めて彫刻刀を使って好きな動物を彫りました。

インクをつけてすってはがすと...、すてきな版画が出来上がりました。

裏から絵の具で色をぬって仕上げました。

「みんなには幸せになる権利がある」
「一人ひとりが大切なこころとからだをもっている」などを学びました。

ikiiki1.jpg ikiiki2.jpg

学校の防災倉庫の見学(4年)

| コメント(0)

教頭先生に

「運動場の防災倉庫にどんなものがあるのか」
「小学校が避難所になったときにどのようなものが必要なのか」

などのお話を聞きました。

bousai1.jpg bousai2.jpg

今年度、初めて校外へ出ることができました。

4・5年生のリーダーさんが優しく声をかけてくれていました。

たくさん遊ぶことができましたね。

3年生もこれからはリーダーになることが多くなってきます。

11月の初めには1年生との交流で、たくさん準備をして1年生を楽しませることができました。

また休み時間にもいろんな子と遊ぼうね。

IMG_0225.jpg IMG_0153.jpg

IMG_0155.jpg IMG_0232.jpg

ごみについての調べ学習をしています

| コメント(0)

吹田のごみ処理についての学習を終え、今のごみの問題や環境問題についてパソコンで調べ間始めました。

2020年07月13日08時59分39秒.jpg2020年07月13日08時59分50秒.jpg

キーワードを入れて検索し、自分が求めている情報を選ぶのは難しいのですが、少しずつ練習していきたいです。

図工の作品を掲示しました

| コメント(0)

やっと後ろの掲示板が華やかになりました。

3年生になって初めての、絵の具とクレパスを使った作品です。

赤・青・黄の3色しか使っていませんが、濃さの調節や混色をうまく使って、
きれいな作品に仕上がりました!

2020年06月24日15時54分49秒.jpg 2020年06月24日15時54分42秒.jpg 

2020年06月24日15時54分35秒.jpg  

 

◆2020年2月10日 二分の一成人式

| コメント(0)

2月10日に「二分の一成人式」を行いました♡♡

nibunnoiti1.jpg nibunnoiti2.jpg

nibunnoiti4.jpg nibunnoiti3.jpg

10歳という節目を迎えた4年生♬


自分自身の成長を振り返り、自分を見つめ
日頃なかなか言えない感謝の気持ちを伝える児童もいました✨


なかなか文章にするのは苦戦していましたが、
一生懸命子供たちで二分の一成人式を作り上げました(((o(*゚▽゚*)o)))


保護者の方もお子さんの成長を感じられたのでは
ないでしょうか。


もうすぐ5年生!学校を支える縁の下の力持ちとして
活躍してほしいです♪♬

◆2019年11月28日 市立科学館

| コメント(0)

11月28日に3・4年が校外学習で
大阪市立科学館に行きました!!


3年生と4年生でそれぞれグループを作り、
4年生がリーダーシップを発揮して
サイエンスショーやプラネタリウムを体験したり、館内を巡ったり
しました✨

kagakukan1.jpg kagakukan2.jpg

普段の理科の学習で知っている知識にプラスで新たな発見があり、
話を聞いているときには「あ~!なるほど!」などの声が
聞こえてきました(*^-^*)♬♬

kagakukan3.jpg      job_scientist_man.jpg

◆2019年10月29日 福祉体験

| コメント(0)

10月29日に福祉体験を行いました✨
国語の学習でも、バリアフリーや手話についてなどを学習し、
みんなが過ごしやすい環境についても考えてきました。

hukusi1.jpg hukusi2.jpg

そこで、車いす体験やアイマスク体験を通して
普段できない活動ができましたね。
みんなからは、「普段知っている道なのに、見えないって不安だし、
大変なのだなと思った。」や「車いすに乗ると少しの段差が
ガタってなって怖い。だからバリアフリーって大事。」などの
感想が聞かれました(*^▽^*)(*´▽`*)
とても貴重な体験になりましたね!!

七輪で火起こしをしました

| コメント(0)

社会科の勉強で七輪を使って火おこしをしました。

shichirin.jpg

はじめはもうもうと立ち上る火と煙に圧倒されましたが、最終的には全員が無事炭に火をつけることが出来ました。

最後は起こした炭で干し芋を焼いて食べました。

ガスのない時代でも道具に工夫をし豊かな生活をしていたこと、昔の道具と今の道具の比較を通じて人々の暮らしの変化を知ることが出来ました。