2年生の生活科では、身近にある色々な物を利用して動くおもちゃを作りました。

作っては遊び、遊んでは作り「今度は〇〇してみよう」「もっといいやり方があるよ」と言って

試行錯誤しながら工夫して作っていました。また、国語ではおもちゃの作り方発表会もしました。

hikouki.jpgkurukuru.jpg

最後に、今日は2年生は"お店屋さん"になり

1年生は"お客さん"として教室に迎えて、作り方や遊び方の紹介をしました。

D03C8050-543F-40FA-8ADD-83E56530E4F5.jpegteppiu.jpg

動くおもちゃのおもしろさや不思議さを実感するとともに、1~2年生みんなで遊びを楽しむことができました。

秋の校外学習に行ったよ

| コメント(0) | トラックバック(0)

少しお天気が心配されていましたが1日雨に降られることもなく、

1,2年生で無事に遠足に行くことが出来ました。

公園.jpeg

万博公園の自然工作教室では、指導員の方のアドバイスをいただきながら

のびのびと作品づくりを楽しみました。1人ひとり個性あふれる作品ができました。

遠足2.jpeg遠足3.jpeg

どの作品も見ているだけで、楽しい気持ちになりました(^▽^)

作品1.jpeg作品2.jpeg

ニフレルでは、様々な生き物に触れることができ、みんな大興奮!!

NIF1.jpegNIF2.jpeg

お弁当やおやつタイム、遊具遊びタイムもあり、1日中元気いっぱい体を動かして過ごしました。

音読集会

| コメント(0) | トラックバック(0)

体育館で、音読集会がありました。

IMG_3492.JPG

「おおきなかぶ」の音読を

声をそろえて、元気いっぱいに読むことができました。

おいもほりをしたよ

| コメント(0) | トラックバック(0)

秋晴れの空の下、1学期にみんなで植え付けたおいもをみんなで掘りました。

10月に入り、収穫の時を指折り数えて待っていた1年生。

3234EB44-9BC9-46F7-B327-ABAFE387564C.jpeg

泥だらけになった手で、満面の笑みで話す子どもたち

「かまきりがいたよ!」「大きいのが掘れた!」「つるがこんなに長~い!」

5769CD8B-2B61-4F49-8456-C8417F042912.jpeg

子どもたちは黒いふかふかの土の中から、まんまる太ったさつまいもを

次々と掘り出していきました。

平和への祈りを込めて・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

各グループの6年生が中心となって、みんなに折り鶴の折り方を教えてくれました。

turuori1.jpg

わからない子には、ていねいに優しく教えてくれる6年生。

平和への祈りをこめて、1つ1つ丁寧に折っています。

折った鶴は「千羽鶴」にして、6年生が全校児童を代表して

広島県に持って行ってくれる予定です。

運動会の練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

1年生と2年生合同で、運動会競技の練習をしています。

暑い中ですが、体育館や校庭で練習に励んでいます。

IMG_3028.JPGIMG_3106.JPG

写真はダンスの練習の様子です。

運動会は競技もそうですが、色々な取り組みの中でチームの団結や

タテの学年のつながりをつくっていきます。

運動会当日は"優勝"とともに、"団結"を目指します!!

みんな生きている

| コメント(0) | トラックバック(0)

生活科「みんな生きている」の学習で、虫探しに校庭に行きました。

虫網や虫かごを携えて

虫がどこにいるのか、虫がどんな様子なのかがよくわかりました。

IMG_2922.JPG

しっかりと学習をした後は、下校時に校庭に返しました♪

虫さん ありがとう 生き物も一生懸命に生きている!

大切なことを学習から学びました。

クレヨンで不思議なお絵かき

| コメント(0) | トラックバック(0)

1年生の図工の授業です。

画用紙に好きな色のクレヨンでカラフルに絵を描いたあとに

黒クレヨンで重ね塗り。

IMG_2769.JPG

最後に花火の絵をひっかいていきます!!

IMG_2773.jpg

どんな作品ができるのかなぁと

ドキドキした表情で

みんな楽しんでいましたよ(^▽^)

おおきなかぶの音読劇

| コメント(0) | トラックバック(0)

国語の学習で、教材「おおきなかぶ」をしています。

kabu2.JPG

班ごとに分かれて、おおきなかぶを一生懸命に抜こうとする様子を

役になりきって読むことができました。

kabu.JPG

音読の練習の成果を、元気いっぱいに発表することができました!

水のかさを調べるには?

| コメント(0) | トラックバック(0)

算数の学習で、家にある色々な入れ物のかさを調べる学習をしました。

san3.JPG

「入れ物の大きさをそろえないといけない」ということに気付くことができました。

この気付きが、L(リットル)という共通の単位の必要性につながります。

san2.JPGsan.JPG

協力をして「かさ」の感覚を楽しんで学習することができました。