今日の昼休みに、6年生が中心となり、全校児童で鶴をおりました。
「平和に願いを込めた折り鶴をおる。」
1年生から6年生の縦割り活動で行います。
まず6年生が、なぜ千羽鶴なのか、何を願うのかを丁寧に伝えます。
折り紙に書く言葉も「自分だけの願い」ではなく、
「みんなの願い」になるように声をかけていました。
いつもの掃除の班長が、真剣な顔つきで、一生懸命説明し、
優しくおり方を教えてあげる。そんな、小さな行動が
戦争のない平和な社会を作っていくことを信じています。
今日の昼休みに、6年生が中心となり、全校児童で鶴をおりました。
「平和に願いを込めた折り鶴をおる。」
1年生から6年生の縦割り活動で行います。
まず6年生が、なぜ千羽鶴なのか、何を願うのかを丁寧に伝えます。
折り紙に書く言葉も「自分だけの願い」ではなく、
「みんなの願い」になるように声をかけていました。
いつもの掃除の班長が、真剣な顔つきで、一生懸命説明し、
優しくおり方を教えてあげる。そんな、小さな行動が
戦争のない平和な社会を作っていくことを信じています。
コメントする