避難訓練を実施しました。

6月2日(木)不審者対応避難訓練を行いました。

今回は「不審者が校舎内に入ってきた、しかし不審者役は決めずに架空のまま」という設定で行いました。

不審者侵入時には、教室でどのように行動することが安全なのかを考えて訓練しました。

放送の合図とともに各教室では不審者が入ってこないように「入り口を防ぐために机でバリケードを作る、電気を消す、カーテンで外から中が見えないようにする、施錠する」などしました。また、「声を出さずに静かにする、中に人がいる気配も隠して見つからないようにする」ためにみんな息をひそめました。そして捕獲されるのを待ちました。

時間的には3分くらいでしたが、とても長い時間に感じられました。

その後は放送を聞いて運動場に集合しました。運動場に集合したのは、教室からの避難経路も確認するためです。

全員が避難するのに今回は5分30秒でした。5分以内が目安です。しかし、久しぶりの避難訓練だったのでかなりよく頑張ったと思います。集合後の整列も早くでき、担当の先生や校長先生のお話もしっかり聞けました。

3.jpg2.jpg1.jpg4.jpg

天気が良くて暑いくらいでしたが、短時間で避難訓練を行うことができました。子供たちも真剣に取り組んでくれました。

 

 

カテゴリ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 7.9.4

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年6月 2日 14:07に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「6年生がプールを清掃してくれました」です。

次の記事は「委員会の活動ではこんなことをしています。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。