6年2組で研究授業

6月11日(金)

6時間目に、6年2組で国語の研究授業を行いました。

 「読みの力を身につけよう」

 「読み取ったことをもとに対話しよう」

今年度はこれをテーマに授業研究に取り組みます。

今回6年生は、森絵都作の『帰り道』という短編を読みました。

放課後の下足から、下校途中に天気雨に降られてそれが止むまでの同じ時間を

一緒にすごした、律と周也のちょっとした物語。

律を語り手にした場合と、周也を語り手にした場合の、2つのパターンを読み比べ、

視点によって捉え方が変わることについて学びました。

IMG_0530.JPG

われわれ教職員は、密を避けるために、隣りの教室でモニターに映して見学しました。

IMG_0532.JPG

子どもたちは視点の違いをしっかりと考え、それによる人物像のふくらみを立体的に捉える

ことの初歩を学んでいました。

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年6月14日 11:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「消火器訓練」です。

次のブログ記事は「研究授業後の研究会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。