6・7月のブログ

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_1563.JPG IMG_1636.JPG IMG_1730.JPG 

庭窪浄水場の見学

社会見学の多い4年生です。ゴミ工場に続いて、浄水場に行きました。大阪の水は、琵琶湖から河を下って流れてくること。淀川の取水口から水を取り入れること。

綺麗でおいしい水作りのために多くの人々が様々な努力をして下さっていることを学びました。

「一滴の水もムダにしてはいけないなあ!」「簡単に汚くなった水を流していたけれど、それは環境に悪いんだなあ。」と学び、水を大切にしようと考えました。

庭窪浄水場には、水道に関係する形の遊具がたくさんありました。少しの間、その遊具で遊び、とても楽しい見学になりました。

IMG_2118.JPG IMG_2119.JPG

サントリーの出前授業...水育

浄水場に引き続き、水の学習です。

水がどのようにして作られるのか、天然水の出来る過程を自然の環境のサイクルで学びました。山が元気で無いと、水が保てないこと。

その水がゆっくり地下水となって巡り巡って水の循環がなされていること。環境を考えることの大切さをビデオや実験を通して学びました。

お土産に、おいしい天然水と自然の水の学びがわかるパンフレットもいただきました。ありがとうございました。

IMG_2051.JPG IMG_2394.JPG

学校の自然

北山田小学校の周りには、万博公園もあります。だから、四季折々、様々な自然を感じられます。初夏になろうとするこの頃、畑にはツバメが訪れ、プール掃除が終わった美しいプールにかもが来ました。

「あっ、鴨。可愛い!」「カモン・・・」なんて冗談を言っていると、糞を落とされてしまうので、速やかに飛び立って欲しいと願いました。時季もあったのか、無事、とびさってくれてよかったです。

IMG_2213.JPG IMG_2248.JPG IMG_2334.JPG

市立吹田サッカースタジアム見学(防災教育をかねて)

やったー。ガンバの本拠内へ行ける!」と喜んだ子ども達。市立吹田サッカースタジアムは、何か災害があったときには地域の防災の避難場所に指定されます。

スタジアムの下には、たくさんの備蓄品が有り、そこを見学。そして、簡易ベッドを段ボールで作らせていただき、1人1人寝てみました。

その後、芝生の上で、1人ずつボールを蹴らせていただき、「わーい。ガンバの人たちが立つところで、ボールを蹴った。」と喜んで帰ってきました。

短い時間でしたが、避難場所からサッカーまで学びの多い時間でした。

IMG_2531.JPG IMG_2545.JPG IMG_2590.JPG

校内音楽会の練習

校内音楽会に向けて、クラス一丸となって練習。4年生は、担任が指揮をします。「上手くふれるかしら?」とみんな一生懸命です。

子どもも教師も一緒になって、頑張り、音楽会当日も大成功を収めることが出来ました。

IMG_2889.JPG 

縦割り遊び・・・縦割り清掃の版で、仲良くあそびました。班長さん達がクイズみたいなものを考えてくれたので、みんなで楽しく答えましたよ。

IMG_2890.JPG

理科の学習...電気(光電池の学習です。直列につないだり、並列につないだりと様々光電池を使って)、自然の力を試しました。「理科って楽しいね!」

IMG_2902.JPG IMG_2903.JPG

育て ヘチマにひょうたん

ひょうたんは順調でしたが、ヘチマが発芽せず、心配。植え直し、何とか無事、大きく育ってきました。でも、また、心配の種が・・・

うどんこ病かしら?葉に斑点が出て黄色く枯れてきました。だめな葉っぱは取り去って、頑張っています。

IMG_2913.JPG

原爆絵画展・・・今年も学びます。国語で「一つの花」を学びながらの原爆絵画展です。しっかりと戦争について考えました。

IMG_2922.JPG

たんぽぽってどんなところ?・・・たんぽぽ学級のお友達について、学びました。毎年毎年、この学習を重ねています。学年が上がるにつれ、しっかりと友達のことを考えられるようになりました。

IMG_2949.JPG IMG_2962.JPG

着衣水泳学習・・・何かあっても水の中で対応できるようにと、今年も着衣泳に取り組みました。「ズボンがあると絡まって泳ぎにくい」「服重い」という感覚を確かめ、あわてないことをしりました。

           また、身近な者でもよく水に浮くことを学び、ペットボトルでも十分浮き実が取れることも知りました。「あごの下で抱えるといいんだよ。顔が水から出るからね。」

           自分の命は自分で守れるようにならないとと考えていました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/29459

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2017年7月21日 14:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「4年のブログ①(2017.5.11)」です。

次のブログ記事は「楽しかったね!北山田フェスティバル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。