博物館に行ったよ!

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は3年生最後の社会見学でした!昔の人の暮らしを知るために、吹田市立博物館に行ってきました!

まず全員で「あかりのうつりかわり」についてお話を聞きました。

次に1組と2組で分かれて、「むかしのくらしと学校」、「むかしの米づくり」についてお話を聞きました。

「むかしのくらしと学校」では、着物を着て草履を履き、昔のくらしの体験をしました。

「むかしの米づくり」では、脱穀体験ともみすり体験をしました。

博物館で、昔のくらしを目で見て、耳で聞いて、肌で感じることのできた1日でした♪

教科書だけでは、学ぶことのできない貴重な体験ができて、子どもたちも大喜びでした♪

image112.jpeg     image2.jpeg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/40729

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2019年1月17日 15:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「旭通商店街・アサヒビール工場に社会見学に行きました!」です。

次のブログ記事は「七輪体験をしました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。