12月10日~学びをつなげる姿~

2年生の教室で...音楽の授業をしていました。

【歌詞から様子を思い浮かべて、工夫して「夕やけこやけ」を歌おう】

という目標です。

スクリーンショット 2025-12-10 091850.png

1番と2番の歌詞を比較しながら、様子を思い浮かべていました。

国語でも【場面の様子を思い浮かべる】というのが目標にあります。

言葉からいろいろことを想像できる力をつけていくのはこうした授業の積み重ねが大事だなと思いました!

3年生では...図工!

スクリーンショット 2025-12-10 092008.png

そうです。モチモチの木です!!

すごく集中して、枝を書く姿が。

豆太は夜のモチモチの木を「お化けぇ」と表現しました。さて、どんなモチモチの木が完成するのでしょうか!?

特活をしているクラスも!

スクリーンショット 2025-12-10 091940.png

クラスをよりよくしていくために、一生懸命話し、聞く姿が。

話す力・聞く力です。

さらに、こうした展開は問題解決力につながっていきます!

自分たちが決めたことを実行し、結果どうだったのか...すごく大切な活動です。

国語担当

このブログ記事について

このページは、南山田小学校HPはこちらが2025年12月10日 09:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「12月8日~公開授業後...2年生の学び~」です。

次のブログ記事は「12月11日~児童朝会でのビブリオバトル~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。