2年生の教室で...音楽の授業をしていました。
【歌詞から様子を思い浮かべて、工夫して「夕やけこやけ」を歌おう】
という目標です。

1番と2番の歌詞を比較しながら、様子を思い浮かべていました。
国語でも【場面の様子を思い浮かべる】というのが目標にあります。
言葉からいろいろことを想像できる力をつけていくのはこうした授業の積み重ねが大事だなと思いました!
3年生では...図工!

そうです。モチモチの木です!!
すごく集中して、枝を書く姿が。
豆太は夜のモチモチの木を「お化けぇ」と表現しました。さて、どんなモチモチの木が完成するのでしょうか!?
特活をしているクラスも!

クラスをよりよくしていくために、一生懸命話し、聞く姿が。
話す力・聞く力です。
さらに、こうした展開は問題解決力につながっていきます!
自分たちが決めたことを実行し、結果どうだったのか...すごく大切な活動です。
国語担当
