読み終えた時の自分の気持ち...それを読後感としています。
最近、どの学年でも物語文の授業の最初は読後感から入るようにしています。
(まだ授業をしていない学年はこれから実施予定)
読後感を表す言葉はたくさんあります。
子どもたちには1つの例として次のようなものを示しています。
今日は5年生と読後感を交流しました。
理由が大事になってきます。どこでどう感じたのか...第1時の段階から物語の読み所が、子どもたちから語られます!
国語担当
読み終えた時の自分の気持ち...それを読後感としています。
最近、どの学年でも物語文の授業の最初は読後感から入るようにしています。
(まだ授業をしていない学年はこれから実施予定)
読後感を表す言葉はたくさんあります。
子どもたちには1つの例として次のようなものを示しています。
今日は5年生と読後感を交流しました。
理由が大事になってきます。どこでどう感じたのか...第1時の段階から物語の読み所が、子どもたちから語られます!
国語担当