低学年教材では、ある出来事などが場面ごとにくりかえされる仕組みをもつお話が多くあります。
絵本でもこの「くりかえしの仕組み」で描かれているものがたくさん。
2年生の学習ではじめて「場面」という言葉がでてきます。
場面が移り変わる中で、「くりかえされていることは何か」ということを子どもたちと考えました。
その中で、出来事がガラっと変わったり、気持ちがぐぐっと上がる場面に出会いました。
山場(クライマックス場面)です。
音読に動作もつけて、中心人物になりきる活動をしました。
国語担当
低学年教材では、ある出来事などが場面ごとにくりかえされる仕組みをもつお話が多くあります。
絵本でもこの「くりかえしの仕組み」で描かれているものがたくさん。
2年生の学習ではじめて「場面」という言葉がでてきます。
場面が移り変わる中で、「くりかえされていることは何か」ということを子どもたちと考えました。
その中で、出来事がガラっと変わったり、気持ちがぐぐっと上がる場面に出会いました。
山場(クライマックス場面)です。
音読に動作もつけて、中心人物になりきる活動をしました。
国語担当