生活で校区たんけんにいきました。
行って終わりではなく...自分たちが見たもの、学んだことをまとめる学習活動へ!
2年生の教室に入ると地図に何があったかをまとめている成果物を発見しました!!
国語担当
生活で校区たんけんにいきました。
行って終わりではなく...自分たちが見たもの、学んだことをまとめる学習活動へ!
2年生の教室に入ると地図に何があったかをまとめている成果物を発見しました!!
国語担当
6年生が平和学習報告会へ向けて話し合っていました。
〇目的
〇どのような順序で話すか
〇本番までの計画
などすべて自分たちで考えていきます!
学びを調整する姿・学びを決める姿・学びを表現する姿 です!!
国語担当
2年生の1クラスでスピーチを行いました。
ドキドキしながらもみんなの前で堂々を心に残ったことをスピーチしていました。
2年生のこの単元の目標は「大事なところを伝わるように話す」です。
声の大きさやスピードに気を付けながら取り組むことができました!
4階の4年生の掲示板に貼っていました。
社会の授業でゴールとなる言語活動は「オリジナルマンホールの作成」です。
学んだ大阪の特色をもとに素敵なマンホールをたくさんありました!
国語担当
読書支援員の先生が吹田図書館から「もう読んだかなセット」を学年のために取り寄せてくれています。
各学年児童が手に取れるようにして、貸出期間まで読めるようにしています!
国語担当
6年生の説明文です。
副題をつける学習活動を行いました。
たくさんの書かれた言葉から大切な言葉を選び、文章を削る学習は高学年の学習において大切です。
筆者の主張を受け止めながら、副題をつけていきました!
短い言葉でまとめることになりましたが、込めた意味に学習の足跡が見られて、とても良かったです!!
国語担当
いろいろなクラスの授業を見てまわっていると...3年生が廊下にいました...
何をしている風景でしょうか!?
「何してるの?」と尋ねると、
「巻き尺でいろいろ測ってるの!」と笑顔で答えてくれました。
自分たちでまずは予想して、そして実際に測ってみる。
楽しさの中に学びがある素敵な姿でした!
子どもたち「先生の身長も測っていい?」
子どもたち「その前に予想しなくちゃ!」
子どもたち「2メートルじゃない?」
子どもたち「いやいや5メートルはあるでしょ」
なんて楽しい子どもたちのやりとりを聞きながら笑、
「動かないでね」
というお願いがあったので、ピシッと立ったまま測り終えるのを待ちました笑。
国語担当
昨日は、国語担当も入って、4年生と6年生の教材研究を行いました。
11月の公開授業とリンクさせながら、今つけたい力何かということも考えて教材研究を行い、単元計画を立てていきました!
充実した時間となり、あっという間の時間でした!!
国語担当
図・表を読み解く力は大切になってきます。
本校は言語能力をはぐくむモデル校として、こうした力を育成するための授業にも意識しながら取り組んでいます。
6年生の説明文の授業です。
3枚の教科書に示された資料の効果を読み解きました。
資料を叙述と関連づけながら効果を考えることができました!
国語担当
「名前を見てちょうだい」の学習のゴールは「好きな場面を紹介しよう」です。
子どもたちは自分が一番好きな場面を理由と共に、集中して紹介カードを書いていました。
国語担当