IMG_2785.JPG

3年生と教材研究を行いました。

公開授業の教材を中心に行いました。そこから、2学期全体の単元で何をおさえていくのかを明確にしました。

公開授業では、子どもたちの問いにもとにした授業を行う予定です!

IMG_2786.JPG

5年生の公開授業は、図書室の本を活用した授業を公開する予定です。

「書くこと」領域になります。

つけたい力や単元の流れを話し合いました。

その後、吹田図書館から取り寄せた本を含め、どの本が学習に使えそうか選書しました。

明日以降も教材研究が続きます!

国語担当

スクリーンショット 2025-07-23 170025.png

午後からは、2年生と4年生の教材研究と指導計画を考えました!

〇つけたい力

〇言語活動の設定

〇ゴールの姿

などを具体的に話し合いました!!

公開授業へ向けて動き出しています。

国語担当

IMG_5843.JPG

大阪府教育センター指導主事の方を講師にお招きして、学力向上夏季研修を行いました。

学習指導要領の基づく国語の授業づくりとワークを通して評価について学ばせていただきました。

本日の学びを2学期の授業づくりや公開授業・研究授業に活かしていきます!

国語担当

IMG_2753.JPG

今日で1学期が終わりとなりました。

子どもたちのたくさんの学びのおかげもあり、基本的に毎日取り組みを発信することができました。

南山田小学校の夏休みは...

学年(1~6年生・支援学級)+国語担当でそれぞれ日にちを設定し、公開授業の内容検討や2学期の授業づくりの会を行います。

大阪府教育センターをお招きしての研修もあります。

この夏休みもたくさん職員の学びの場があります。

こうしたことも可能な範囲で発信してけたらなと思います!!

さらには、1学期の取り組みのふりかえりや本校の研究についても少し触れていければと思います。

改めて1学期、ありがとうございました。

6年ほど前、筑波大学附属小学校の白坂洋一先生とお仕事をご一緒にさせていただい時の話です。

会の終わり、白坂先生がある言葉を紹介してくださりました。井上ひさしさんの言葉でした。

むずかしいことをやさしく

やさしいことをふかく

ふかいことをおもしろく

おもしろいことをまじめに

まじめなことをゆかいに

そしてゆかいなことはあくまでゆかいに

授業での子どもたちの学びがこうしたものなればいいなと当時強く感じました。

さらなる研究推進ができるようにこの夏休み頑張ります。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

国語担当

スクリーンショット 2025-07-17 143420.png

スクリーンショット 2025-07-17 143434.png

スクリーンショット 2025-07-17 143447.png

スクリーンショット 2025-07-17 143500.png

4年生とiPadに入っているkeynoteというアプリで4コマ漫画を作ってみました。

keynoteの使い慣れも1つの目的にしました。

すべてkeynote内に入っているスタンプを使用するということを条件としてつけました。

つまり検索して画像を使うことはなしです。

iPadに入っている機能で十分表現の幅は広がります。

さすが4年生。のみこみも早く質の高い作品が出来上がっていました!!

スクリーンショット 2025-07-17 143513.png

スクリーンショット 2025-07-17 143525.png

スクリーンショット 2025-07-17 143536.png

スクリーンショット 2025-07-17 143549.png

国語担当

スクリーンショット 2025-07-16 103023.png

5年生とふりかえりすごろくをしました。

1学期の学びを中心にふりかえるためのすごろくです!

楽しみながら学びを確かなものに!!

スクリーンショット 2025-07-16 102521.png

スクリーンショット 2025-07-16 102533.png

国語担当

スクリーンショット 2025-07-16 102943.png

読書の幅を広げ、たくさん本を読むための取り組みの1つとしてビブリオバトルに今年度チャレンジ!

本を紹介し合い、誰の本が一番読みたくなったか...クラスとしてチャンピオンを決めます。

相手が読みたくなるように様々な工夫をします。(話す力のみ)

2学期の研究授業でも取り扱います!

IMG_2741.JPG

国語担当

スクリーンショット 2025-07-15 095341.png

2学期へ向けて様々な学習が展開されています。

上の黒板は、5年生と3年生の教材を使って学習したものです。

物語の1つの読み方をおさえました。そして、改めて1学期に身に付けた物語の読み方を共有しました。

スクリーンショット 2025-07-15 095401.png

3年生の教室では、「かみなりみすめ」という教材を使って学習していました。

問いから新しい問いが生まれました。素晴らしい!

2学期に学習する「モチモチの木」と同じ作者の作品です。

今回、はじめて教材化してみました。

学びをつなげる姿が目指す子ども像の1つにあります。

1学期の学びが2学期の学びにつながっていくように残りわずかですが頑張っていきます。

国語担当

IMG_2733.JPG

5年生と物語文教材に絞って、1学期のふりかえりをしました。

何を学習をしたのか

どんな学びがあったのか

どんな物語文の読み方をしたのか

などを中心に共有しました。

少し時間あるので、2学期に向けて1つ物語文を2時間ほどで一緒に学習しようと思います。

国語担当

クラスで問いを出し合うとたくさんの問いが集まります。

問いをつくる時、

・短冊に書かせる

・iPadのアプリを使う

などがあります。それぞれねらいがちがってきます。

2学期の研究授業へ向けて、あるクラスでは、パドレットというアプリを使って問いをつくり、共有していました!

パドレットを使うと観点が明確になったり、どのあたりに問いが集中しているのかが視覚化できます!!

スクリーンショット 2025-07-14 091826.png

国語担当