6年生の「話すこと・聞くこと」の単元の授業。
教科書に示されている言葉の力は、「話し手の考えと自分の考えを比べる」です。
話し手において大切なことは【主張ー根拠ー理由】の三角ロジックです。
授業では、自分の立場と考えを明確にするところからスタート!
国語担当
6年生の「話すこと・聞くこと」の単元の授業。
教科書に示されている言葉の力は、「話し手の考えと自分の考えを比べる」です。
話し手において大切なことは【主張ー根拠ー理由】の三角ロジックです。
授業では、自分の立場と考えを明確にするところからスタート!
国語担当
本日より日々の言語能力育成に関わる様子を発信していきたいと思います。
宜しくお願い致します!
写真は、1年生での授業の様子。
担任の先生が「おとなりの人と話ししてみて!」と言いました。
すると、おとなりの人と向き合って、上手にお話していました。
一か月の学びの積み重ねを感じました。
5年生では「世界でいちばんやかましい音」の授業に入りました。
5月に研究授業がある単元です。この日は、単元でつけたい言葉の力を子どもたちと具体化する授業。研究授業での学びが楽しみです!
国語担当