学校からの最近の記事

吹田市の小・中学校トイレ施設整備事業の一環として、

本校のトイレも今年度リニューアル工事が行われます。

施設の経年による老朽化が進んでいる小学校のトイレについて

便器の洋式化や床仕様の変更等の改修工事が実施されます。

先日から工事が開始され、校舎内の一部と、運動場に近いトイレが使えなくなっています。

(現在はトイレに仮設間仕切りが設置されています。)

学校開放等で運動場を使用される方は、体育館横のトイレを使用お願いします。

来校される方々や近隣住民の方々には当面の間ご不便をおかけしますが、

ご理解とご協力をお願いいたします。

DSCN2658トイレ.JPG

4、5、6年の各クラス学級代表が集まって進めていく代表委員会において、

今年度のスローガンが決まりました!

DSC_1260mi.jpg

とても力強い言葉ですね!

登校時の感染症対策

| コメント(0) | トラックバック(0)

 コロナ対策として、学校内で感染源を絶つためには、外からウイルスを持ち込まないことが重要です。

 そのため、①手洗いの徹底 ②登校時の健康状態の把握 の必要があります。

 本校では、晴れの日は、下足前で手洗い ⇒ 健康観察カードチェック を行い、校舎内に入るようにしています。雨の日は、健康観察カードチェック ⇒ 教室に入る前の手洗い場で手洗い を行い、教室に入ります。

 どちらの日も、混乱もなくしっかりと整列できています。感染防止のためにみんなで協力して取り組んでいます。保護者の皆様、毎日検温や体調管理のご協力ありがとうございます!

 よい習慣となっていますので、もう少し続けていこうと思います。

DSC_1257momi.jpg DSC_1258momi.jpg

6/15より、通常授業開始

| コメント(0) | トラックバック(0)

ついに通常授業が開始されました!

「学校の新しい生活様式」を取り入れ、本格的に教育活動スタートです。

1クラス全員で、5~6時間の授業をし、給食も食べました。

休み時間もともだちと遊びました。

DSCN2582mo.jpg DSCN2588mo.jpg 

DSC_1254momi.jpg

DSCN2596.JPG

6月から分散短縮授業

| コメント(0) | トラックバック(0)

6月1週目から、分散短縮授業を行っています。

1クラス20人程度で、1日3時限の授業です。

毎日登校するようになって、また少し前進です!

DSCN2533mo.jpg DSCN2534mo.jpg DSCN2540mo.jpg DSCN2541mo.jpg DSCN2555mo.jpg

5/26 分散登校日

| コメント(0) | トラックバック(0)

学校に少しずつ子どもたちの声が戻ってきました!

分散登校という形ですが、みんながんばっています。

DSCN2517モザイク.jpg DSCN2519mo.jpg DSCN2522mo.jpg

通常授業の再開につきまして、市教委から文書がきましたので、ご確認ください。

市立小学校における教育活動の再開について(6月4日付).pdf

詳細につきましては、学校から各ご家庭にメールにて連絡しております。

ご確認お願いいたします。

メールの未達や、ご質問等につきましては、山五小(06-6876-7701)までご連絡願います。

いよいよ6/15より通常授業となりますが、「学校における新しい生活様式」を導入し、感染及び拡大のリスクを低減しつつ、教育活動を進めていきたいと思いますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

6/11・12 分散登校時の簡易給食の提供について、お知らせいたします。

分散登校時の簡易給食の提供について(お知らせ)(6月1日付).pdf

通常授業再開へむけて、給食の準備期間として、簡易給食を行います。

詳細につきましては、学校から各ご家庭にメールにて連絡しております。

ご確認お願いいたします。

万が一メールが届いていなかった場合や、ご質問等につきましては、山五小(06-6876-7701)までご連絡願います。

以上よろしくお願いいたします。

 市立小学校の再開について文書を発出しましたので、ご連絡いたします。

市立小学校の再開について(5月25日付).pdf

・5月31日(日)をもって臨時休業期間を終了し、段階的に通常授業再開に向けて取り組みます。

・6月1日(月)~12日(金)までの週は、「学校の新しい生活様式」に慣れるための準備期間と位置づけ、1教室20名程度ずつに分割して、1日に3時間程度の短縮授業を実施することとなりました。

・6月15日(月)以降の対応については、市内感染状況等を確認したうえで改めて判断します。

 詳細の時間等につきましては、保護者の方々にメールを送信しております。また児童にプリントを配付しておりますので、ご確認お願いいたします。

 これらの件につきまして、ご質問等ございましたら山五小までご連絡お願いいたします。

 以上よろしくお願いいたします。

 吹田市教育委員会より文書がきましたので、ご確認お願いいたします。

臨時休業中の登校日の設定について(5月15日付).pdf

 本市では、全市立小・中学校において、5月31日(日)までの期間を臨時休業としている中ですが、これまでの期間の国や府の方針、市内の感染状況を鑑み、5月18日(月)からの2週間は、学校再開後に児童が安心して登校できるよう、感染症対策の措置等を適切に講じたうえで、順次、登校日を設定することといたします。

 来週は、登校日として一人当たり1日実施できることになりましたので、本校では5月18日(月)に行います。詳細につきましては、保護者の方々にメールを送信しておりますので、ご確認お願いいたします。

 これらの件につきまして、ご質問等ございましたら、山五小(06-6876-7701)までご連絡お願いいたします。

 日々状況が変化しているため、必要に応じ変更が生じる場合がありますので、趣旨をご理解の上、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.6.2

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち学校からカテゴリに属しているものが含まれています。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。