地震避難訓練

| コメント(0) | トラックバック(0)

1/16(金)に地震の避難訓練を行いました。

10時5分に大地震が発生したという想定の下、訓練が始まりました。3分後、揺れが収まったという設定で、避難指示放送がはいりました。

各クラスの子どもたちは机の下から出て、頭を守りながら整列し、すばやく運動場に避難しました。今回は、隣の山三幼稚園も参加して行われました。

CIMG2935.jpgCIMG2942.jpg←避難する子どもたち

運動場では、クラス・学年ごとに点呼が行われました。そして、放送から約4分20秒後に全員の確認が終了しました。

CIMG2947.jpg←山三幼の子どもたちと先生方

次に、校長先生からのお話がありました。20年前の阪神淡路大震災の体験談を中心に、「地震が発生したときにはどうしたらよいか」「普段からどのようなことを身につけておくとよいか」というお話でした。

CIMG2954.jpg←校長先生のお話

災害が起こったときは、決して慌てないで冷静に行動することが大切です。今日の訓練で改めて地震の怖さを感じたと思いますが、実際に発生したときには、「被害者にならない」「加害者にならない」「協力し合う」人であってほしいと思います。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/11476

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2015年1月16日 15:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3学期が始まりました」です。

次のブログ記事は「マラソン週間」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。