6/23(火)沖縄慰霊の日に寄せて

 6月23日は沖縄県が制定している記念日で、沖縄戦の戦没者を追悼する日「沖縄慰霊の日」です。1945年、第二次世界大戦でアメリカ軍と日本軍は沖縄で激しい地上戦を行いました。沖縄戦は太平洋戦域での最大規模の陸戦であり、最激戦の一つと言われています。今日の沖縄慰霊の日、沖縄県では式典を行い、戦没者を追悼し、世界の平和を祈ります。沖縄県民にとって今日は重要な一日なのです。本市の給食でも毎年6月23日にはその思いに寄せて、沖縄に関係するメニューが出ます。今日はそのメニューを紹介します。

☆今日の給食メニュー

・メニューは、「もずくスープ、ごはん、チャンプル、牛乳、パインゼリー」でした。スープの中のもずく、チャンプルの具材のゴーヤ、パインゼリーのパイナップルは、沖縄ならではの食材ですね。

6月23日(火).jpg

6/22(月)昨日は「夏至」

 皆さん、昨日は「夏至(げし)」でしたね。夏至は、1年の中で日の出から日の入りまでの昼の時間が一番長く、太陽の南中高度が一番高くなる日です。夏至を過ぎるとまた一日一日昼の時間が短くなっていきますが、まだまだ明るい日は続きます。今日は夏至から一日しか経っていませんが、空はあいにくの曇りで太陽の日の長さを感じることはできませんでした。梅雨の真っ最中なので仕方がないですね。

☆今日の学校の様子から

・今週は水泳参観ウィークです。3時間目、4年生が水泳を行っていました。保護者の方も見に来てくださっている中、子どもたちはがんばって泳いでいました。

IMG_7795.jpg IMG_7797.jpg IMG_7798.jpg IMG_7799.jpg IMG_7800.jpg IMG_7801.jpg

・2年生の教室のベランダには、ミニトマトの観察で植木鉢が並んでいます。よく見ると、緑色のミニトマトの実がついていました。いつ赤色になるのかな。楽しみですね。

IMG_7792.jpg IMG_7793.jpg IMG_7791.jpg IMG_7794.jpg

・今日は月曜日ですが、委員会活動もクラブ活動もない日です。(1年でこんな月曜日は9回あります)こんな日は5時間目が終わったら、30分間の「ぐんぐんタイム」があります。学力アップをめざして、計算や漢字練習などに取り組みます。今日の6年生は、全クラスともにテスト前の漢字練習に取り組んでいました。

IMG_7806.jpg IMG_7810.jpg IMG_7808.jpg IMG_7809.jpg IMG_7807.jpg

6/19(金)ジャンボ昼休み

 ジャンボ昼休みは、そうじがなしになるため、通常の昼休みより15分延び、30分間も。子どもたちは、運動場だけでなく、図書室、教室などで思い思いに長い昼休みを過ごしました。今回は運動場での様子をお伝えします。

☆ジャンボ昼休みの様子です。

・先生も子どもたちと一緒に遊んでいる様子が、あちこちに見られました。

IMG_7784.jpg IMG_7781.jpg IMG_7779.jpg IMG_7780.jpg IMG_7778.jpg IMG_7767.jpg IMG_7785.jpg IMG_7771.jpg IMG_7773.jpg IMG_7774.jpg IMG_7770.jpg IMG_7772.jpg

6/18(木)算数はつながっている!

 今日の5時間目、2年生と5年生の教室では算数の授業が行われていました。学年それぞれの内容はもちろん違いますが、算数は低学年からの学習の積み上げが高学年でも生かされます。どの学年の学習もつまずきそうになったら、すぐに先生に伝えて理解してほしいです。みんな、がんばって。

☆2年生では・・・

・授業の導入部分で、先生がフラッシュカード形式に計算や時計を次々と提示し、子どもたちに即座に答えさせていました。

IMG_7730.jpg IMG_7732.jpg IMG_7733.jpg

・教科書には1000までの数の概念を持たせるために、点をたくさん描いてイメージを持たせています。よくわかりますね。

IMG_7736.jpg

・「780とはどんな数か説明しましょう」という問いに子どもたちは、こんな風に答えています。なるほど!

IMG_7739.jpg IMG_7738.jpg

☆5年生では・・・

・「青のリボンは赤のリボンの長さの何倍か」の場合、何をもとに考えるのか。また、「赤のリボンは青のリボンの何倍か」という場合は何をもとに考えるのか・・・元になる数が比べる数よりいつも小さいとは限らないのです。

IMG_7752.jpg IMG_7753.jpg IMG_7755.jpg IMG_7761.jpg IMG_7762.jpg

※高学年で筆算の計算をする時、筆算の中ではかけ算、ひき算が入っています。すばやく計算できるためには、低学年からの計算力が必要ですね。

6/17(水)3年生食育「栄養三色」

 今日は他校の栄養教諭の先生が本校3年生に食育の授業を行ってくださいました。内容は「栄養三色が足りないとどうなるのか」です。皆さん、栄養三色って知っていますか。食べ物を栄養素の働きによって「赤・黄・緑」の3つのグループに分けたものですね。今日はそれがバランスよく食べていないとこうなりますよ、という授業でした。毎日食べる食事だからこそ、今一度振り返ることは大切なこと。もし、足りない栄養素があれば、積極的にとり入れるよう心がけましょう。健康なからだを保つために。

☆今日の食育授業の様子

・これは、栄養三色の何色のグループに入りますか。

IMG_7709.jpg

・先生から提示された9つの食材を分けると、こうなります。色で決めるのではなく、栄養素で考えましょう。

IMG_7710.jpg

・4人の子どもたちが山登りに行ったお話を、担任の先生から聞いています。

IMG_7712.jpg

・山登り当日、4人はこんな結果になりました。頂上まで登ることができた子、石につまずいて骨を折った子、疲れて木の下で休んだ子、病気になって家で寝ていた子です。

IMG_7713.jpg

・どんなお弁当を食べていたのでしょう。

IMG_7716.jpg IMG_7715.jpg

・まずは、それぞれの食材に栄養三色の色をぬりました。

IMG_7719.jpg IMG_7718.jpg

・自分で考えた色を、みんなの前で発表しています。全員、大正解!

IMG_7720.jpg IMG_7722.jpg

・では、誰が山のどこにいたのかわかりますか。子どもたちは緑色がないから・・・。黄色がないからエネルギー切れということで・・・・という風に考えました。

IMG_7723.jpg

・今日の授業を受けてどんなことを考えましたか。

IMG_7726.jpg IMG_7725.jpg IMG_7727.jpg IMG_7724.jpg

6/16(火)外壁改修工事に向けて

 外壁工事に向けて、校内の様々なところで準備が進められています。校舎に足場が組まれたり、コンクリート通路に資材置き場の囲いができたりしています。何より児童の安全を最優先にガードマンも立ってくださっています。工事終了の11月末まで保護者・地域の皆様にもご迷惑をおかけいたしますが、ご理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。

☆こんな風に準備が進められています

・コンクリート通路の資材等置き場

IMG_7704.jpg

・AB棟の校舎に足場が組まれています

IMG_7706.jpg IMG_7705.jpg

☆1年生は2か月の学校生活が過ぎ、ひらがなを習うのもあと少しです。今日は「ぬ」学習し、最終は「な」なんですって。iPadも上手に使い、ドリルにも取り組んでいますよ。

IMG_7692.jpg IMG_7691.jpg IMG_7693.jpg IMG_7699.jpg IMG_7702.jpg IMG_7700.jpg IMG_7696.jpg IMG_7703.jpg

6/15(月)児童集会

 今日の児童集会は、体育委員会からの話でした。下足ホールにはクラスごとに、かごが置いているのを知っていますね。このかごの中には、ドッジボールやバスケットボール、ドッジビーなどが入っていて、すべての物に学年とクラスが書かれています。でも、使い方が良くないクラスのかごは、すべてがそろっていないので、委員会活動の時間に、体育委員会の子どもたちが、整理してくれているのです。体育委員会の皆さん、ありがとう。体育委員さんが整理しなくてもいい日が来るといいな。

☆児童集会の様子

・今日の進行も児童会メンバーです。

IMG_7687.jpg

・体育委員会の代表4名が下足ホールのかごについて説明してくれました。勝手にボールは戻ってきません。「使ったら戻す」この基本をみんなで守っていきましょう。

IMG_7684.jpg IMG_7685.jpg

6/11(木)~12(金)5年生林間学習

 5年生は、6月11日(木)~12日(金)の1泊2日で林間学習に行ってきました。初めての宿泊学習はどうでしたか。生活面と行動面の目標は達成できましたか。1日目は、兵庫県丹波篠山市内の「窯元やまの」で陶芸体験を、その後は「ユニトピアささやま」でアスレチックをして楽しみ、吹田市藤白台にある自然交流センター「わくわくの郷」で泊まりました。2日目は、同施設内で杉焼き板クラフトやカレー作りに取り組みました。作ったカレーを昼食にして帰校。2日間、思う存分活動して楽しんできました。5年生の皆さん、思い出に残る2日間になりましたね。お家の方にもお話ししてください。

☆1日目の様子

・学校のコンクリート通路で出発式です。実行委員の司会進行で進められました。

IMG_7648.jpg

・観光バス2台でいざ出発!

IMG_7649.jpg IMG_7650.jpg

・「窯元やまの」に到着しました。

DSCN0106.jpg

・陶芸体験開始です。どんな風に作り上げていくのか、お話を聞きました。

DSCN0108.jpg

・何を作ろうかな。どんな風に作ろうかな。出来上がった作品は後日学校に送られてきます。楽しみですね。

DSCN0114.jpg DSCN0112.jpg

・「窯元やまの」を後にして、ユニトピアささやまへ。敷地内の芝生公園でお弁当をいただきました。緑の中でのお弁当、いっそう美味しく感じたことでしょう。

IMG_1425.jpg IMG_1419.jpg IMG_1415.jpg IMG_1417.jpg IMG_1413.jpg IMG_1428.jpg

・昼食後は、アスレチックです。遊具もすべて自然のものですね。

IMG_1434.jpg IMG_1435.jpg IMG_1433.jpg IMG_1436.jpg IMG_1437.jpg IMG_1438.jpg DSCN0118.jpg DSCN0120.jpg DSCN0117.jpg DSCN0119.jpg DSCN0116.jpg

・宿舎の吹田市自然体験交流センター「わくわくの郷」まで戻ってきました。まずは夕食タイム。みんなで美味しくいただきました。

DSCN0124.jpg DSCN0123.jpg

夕食後にグラウンドでキャンプファイヤーをしました。みんなのために火の神も来てくれたのですね。

DSCN0125.jpg DSCN0132.jpg IMG_1444.jpg DSCN0154.jpg

・火を囲んで、お友だちと楽しい時間を過ごしました。

DSCN0167.jpg DSCN0168.jpg DSCN0179.jpg IMG_1445.jpg IMG_1446.jpg IMG_1448.jpg IMG_1451.jpg DSCN0195.jpg

☆2日目の様子

・2日目の朝です。昨晩はぐっすりと眠れましたか。

DSCN0197.jpg DSCN0196.jpg

・朝食後は、杉焼き板クラフトをしました。

IMG_1452.jpg IMG_1453.jpg IMG_1458.jpg IMG_1459.jpg IMG_1461.jpg IMG_1462.jpg IMG_1465.jpg DSCN0202.jpg

・10時過ぎから昼食でいただくカレー作りが始まりました。

DSCN0204.jpg DSCN0205.jpg DSCN0206.jpg DSCN0207.jpg DSCN0209.jpg DSCN0211.jpg DSCN0208.jpg

・自分たちでつくったカレーは美味しかったことでしょう。

IMG_1493.jpg IMG_1494.jpg IMG_1491.jpg DSCN0212.jpg DSCN0214.jpg DSCN0213.jpg

・15時過ぎに学校に到着。体育館で帰校式を行いました。この2日間のこと、お家の人にたくさんお話ししてくださいね。

IMG_7682.jpg IMG_7683.jpg

6/12(金)6年生租税教室

 6年生は毎年この時期に、吹田納税協会の方にお越しいただき、「税金」のことについて教えていただいています。税金はできれば支払いたくないものですが、税金を支払わなければ世の中がどんなことになるのか、税金がどんなことに使われているのかなど、わかりましたね。納税協会の皆様、今日はわかりやすく教えていただき、ありがとうございました。

☆今日の「租税教室」の様子

・税金っていろいろありますが、どんな種類の税金があるか知っていますか。

IMG_7666.jpg IMG_7667.jpg

・子どもたちからは、こんなにたくさん出ました。

IMG_7670.jpg

・「マリンとヤマト 不思議な日曜日」と視聴してどんなことを思いましたか。

IMG_7672.jpg

・このアニメを見て、税金があるときとないときとではどんなことが違ってくるのか書いてみましょう。

IMG_7673.JPG

※『税金は、みんなで社会を支えるための会費のようなもの』でしたね。

・最後に、教育費についてお話がありました。小学校1年間1人当たり約94万円かかるそうなので、高校を卒業するまでと考えると、約1,000万円かかることになります。1,000万円ってどのぐらいか見たことはありますか?

・・・ということで、ジュラルミンケースに1,000万円を入れて見せてくださいました。(もちろん見本の紙幣です)

IMG_7676.jpg IMG_7677.jpg

・持ち運ぶと重い!

IMG_7680.jpg

※私たちが支払っている様々な税金が、社会を支えています。みなさんの学びにも使ってくれているということもわかりましたね。興味のある子は「税金」についてもっと調べてみては?

6/11(木)6年生も水泳学習スタート

 今週月曜日がプール開きでしたが、6年生は水温や気温の都合でなかなか入ることができず、今日の5,6時間目にようやく今年度1回目の水泳学習を行うことができました。6年生は、7月22日(水)~23日(木)に福井県若狭方面で臨海学習を行います。5年生まで練習してきたことに加え、いよいよ本番に向けての練習が始まったというわけです。平泳ぎの足の形が正しくて、手のかきと息継ぎと足を蹴るタイミングが合っていれば、1回のかきでスーッと前に進みます。それができると楽に泳げるのです。それを皆さんに習得してもらいたい!6年生の皆さん、一緒にがんばりましょう。

☆今日の6年生の水泳学習の様子

・「自分たちできれいにしたプールだから、余計に気持ちいいなあ」と言っている子がいました。そのとおりですね。

IMG_7652.jpg IMG_7655.jpg

・1年ぶりの水慣れはどうでしたか。

IMG_7657.jpg IMG_7656.jpg IMG_7658.jpg IMG_7659.jpg

・横で泳ぐときはクロールも練習します。

IMG_7661.jpg IMG_7660.jpg

・縦で泳ぐのは、臨海までは平泳ぎです。速く泳ぐのが良いのではなく、手のかき・息継ぎの回数を少なくゆったりと泳げるようにしましょう。長い距離を楽に泳げるように。

IMG_7664.jpg IMG_7665.jpg