1/20(火)5年生 二測定

 先週から行っている二測定ですが、今日は5年生の測定日でした。先週の1年生の時と同様、高学年に対しても養護教諭の先生から骨のお話があり、その後測定をしました。骨にはどんなはたらきがあるのか、骨の成長期にはどんなことが大切なのか、カルシウム貯金をするためにどんなことをすれば良いのかなど教えてもらいました。さあ、皆さん、今日からカルシウム貯金を始めましょう。

☆今日の二測定の様子

・今日は骨のお話です。

IMG_5506.jpg

・自分の骨をさわってみましょう。

IMG_5507.jpg IMG_5508.jpg

・さわってみてどうでしたか。骨はかたいですね。

IMG_5509.jpg IMG_5510.jpg

・では、骨ってどんな役割を果たしていると思いますか。

IMG_5512.jpg IMG_5513.jpg IMG_5515.jpg

・そうです、脳や内臓を守ってくれているのです。

IMG_5516.jpg

・そしてもう一つ、骨があるから、どんな姿勢でもからだの重さを支えてくれることができるのです。

IMG_5520.jpg

・他にも骨はカルシウムの貯蔵庫なんですよ。

IMG_5524.jpg

・骨の成長期(小・中学生)にカルシウムをこつこつとためておくことが大事なんです。こんな風にどんどんたまるようにしましょうね。

IMG_5531.jpg IMG_5532.jpg

・今日の学習はどうでしたか。早速、カルシウム貯金ができるよう、①カルシウムの多いものを食べ、②お日さまをあびて、③運動したり外で遊ぶようにしましょうね。

IMG_5528.jpg IMG_5525.jpg

・その後、保健室で二測定を行いました。大きくなっていたかな。

IMG_5536.jpg

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2026年1月21日 17:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1/19(月)後期第3回委員会活動」です。

次のブログ記事は「1/21(水)太広とすずめ学級の合同避難訓練」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。