今日、フリンジシアターアソシエーションの方に来校いただき、3年生に演劇ワークショップの授業を行っていただきました。ワークショップ開始直後は、緊張気味で話を聞いていた子どもたちも、様々なアイスブレイクをこなしていく中で、表情も和らぎ活動も活発になっていきました。「自分の気持ちや考えを体全体で表現し、それをみんなの前で発表できた」という達成感や楽しさを味わうことができた出前授業でした。
☆今日の演劇ワークショップの様子
・「さあ、私はなんていう名前でしょう?」こんな質問から始まったワークショップ。

・わからない中ですが、いろいろと自分の意見を友だちと言い合っています。

・今日のテーマは、「自分の心 相手の心 見つめてみる」です。

・まずは「拍手回し」から。最初の子が次の子と一緒に同時に拍手を1回する。これがなかなか難しい!

・次に「あいさつ回し」です。なんでも良いので声を掛け合います。その子によってかける言葉がいろいろでしたね。

・次は、「ナイフとフォーク」です。先生がこれを言ったら、ペアで体全体で表現します。

・「暑い寒い」と言われたら・・・

・また、グループになってお題を与えられました。「春」、「夏」・・・

・「巨大生物!」

・最後に先生から「くだらない幸せ」というお題を受け、30秒の演劇を考え発表しました。

