毎年11月に実施されています「山三地区防災訓練」が本日実施されました。今日は天候にも恵まれ、またたくさんの地域の方が参加されました。消防署や吹田市危機管理室からもブースを出していただき、防災のことを考える貴重な一日となりました。
☆今日の防災訓練の様子
・輪島市からは、被災経験を今後に生かしてほしいということで、パネルにして展示してくださいました。実際に経験されたからこそ言える生の声・・・私たちも心に刻みたいですね。

・ため池から水を放出する方法を見せてくださり、実際に体験も。

・ここは煙ブースで実際に煙の中を歩く体験コーナーです。火事になったとき、こんな風にけむりが広がることがわかりました。私も中に入ってみましたが、前が真っ白で全く見えませんでした。

・ここではAEDを使って心肺蘇生法を体験できるコーナーです。5年生の子どもたちががんばっていました。

・このブースでは、救急に電話をするとき、どんな風にどんなことを言えばよいのか教えてくれました。

・参加者の皆様のためにと、婦人会の皆様がおいしい豚汁をつくってくださいました。具だくさんでおいしかったです。ごちそうさまでした!

・大勢の参加者が集まって来られ、山三地区の方の防災意識の高さを感じました。できれば来年度はもっと小学生が参加してくれたらと思いました。いざの時のために、子どもたちにも防災に興味を持ってほしいですね。

