①音や音楽を楽しもう。②やさしく声をかけ、助け合おう。
まずは、リズム遊びから。いろんな打楽器の音当てゲームです。
ちょっと考えて楽器カードを「はい!」当たっても当たらなくても、「ふ~んなるほど」。
次に歌に合わせて自分で演奏です。
ちょっとのってきた?ひまわりだけに「ひまわりの約束」も歌ってみました。
最後は、楽器(三線??)の製作です。
身近にある材料でいろんな楽器が作れます。夏休みに是非どうぞ。
①音や音楽を楽しもう。②やさしく声をかけ、助け合おう。
まずは、リズム遊びから。いろんな打楽器の音当てゲームです。
ちょっと考えて楽器カードを「はい!」当たっても当たらなくても、「ふ~んなるほど」。
次に歌に合わせて自分で演奏です。
ちょっとのってきた?ひまわりだけに「ひまわりの約束」も歌ってみました。
最後は、楽器(三線??)の製作です。
身近にある材料でいろんな楽器が作れます。夏休みに是非どうぞ。
☆運動を通じての集団作り☆
準備体操は「ちょうちょストレッチ」羽を伸ばし足を伸ばし体をほぐします。
次に、バランス運動。座ったままで、立った状態で、いろんなポーズを試します。
そして「世界はひとつ」。手をつなぎ輪になってフラフープを順にくぐります。意外に難しい。
最後は「追いかけ玉入れ」。先生のかごを追いかけて、紅白玉をどんどん入れました。勝っても負けても、楽しさ満点。汗びっしょりの1時間でした。
来週にせまった、最後の合科「おみせやさん」 異学年のグループで話し合って出し物を決め、内容も自分達で考えて作っていきます。
4~6人のグループで高学年がリーダーとなり、グループで意見をまとめながらがんばっています!
大きなサツマイモをいただいたので、合科では「サツマイモの茶巾しぼり」と「フルーツポンチ」を作りました。
クッキングの材料jは5年生と6年生の児童が、公共交通機関をつかって買い物に行きました。
声をかけあったり高学年が段取りをしてくれて、とてもスムーズに段取りよくできました。サツマイモをつぶしたりフルーツを切る時には、自然に協力している姿もとてもほほえましかったです。
もちろん、とってもおいしくてみんなとびっきりの笑顔でした!
北山田小学校のひまわり学級と合同で制作に取り組みました。
背景の絵は、山一ひまわり学級の児童がローラーをつかい色をつけました。
こんぶやいわもローラーをつかって、三原色を組み合わせて色をつくって塗り、手でちぎって貼りました。
思い思いの「海の生き物」をクレパスを使って制作。色とりどりでユニークな世界に一つだけの「海の生き物」を仕上げ、思い思いの場所に泳がせました。
6月24日、2年生で「ひまわりってどんなところ」という授業を行いました。
みんなの教室と、ひまわりの教室で違っているところ(いすの形や、机の形、キッチンがある・・・など)を、クイズ方式にしながら、なぜちがっているのかを考えました。
ひまわりの友だちについて、知っておいてほしいことも、話しました。
どのクラスも、真剣に聞いていました。
「ひまわりで、どんな勉強してるかわかった。」
「おもちゃは、友だちとうまく遊ぶ練習をするためにあるんだな。」
「ひまわりのことをしってもらえて、うれしかった。」
など、いろんな感想がありました。
6月3日、身体作り運動をしました。
まずは、タンバリンの音の数で、グループ作り。
「人数が足りないときは、先生を誘っていいよ~。」
みんな、上手に誘いあえました。
平均台の上に、障害物を置き、難易度をアップ!!
平均台の最後は、輪投げをしました。
トランポリンも、みんな夢中で跳んでいました。
サッカーボールで、ストラックアウトもしました。
初めて、一年生が合科に参加しました。
学校の中を覚えてもらうために、クイズラリーをしながら、学校探検をしました。
これは、給食室の前です。
「調理員さんの人数は?」というクイズに、必死で数を数える子どもたち。
調理員さんがこっそり、人数を指で教えてくれました。
1年生に優しくする姿が、たくさん見られました。
これから1年間、楽しみです。