くわいチャレンジ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

3年生のみんな!!元気にしているかな?

先生たちは元気だよ!

 

ブログ第6回目のチャレンジは「くわいチャレンジ!!」

みんなは、くわいを知っているかな?

IMG_3793.jpg

すいたんのモチーフになっている食べ物だよ。

 

吹田市の名産、むかしからの野菜なんだよ。

芽が出る、めでたい、といわれてえんぎをかつがれる「くわい」。

お正月料理で食べたことのある人も多いのかな。

「吹田くわい」は、すこし小さくて、あまくておいしいよ。

 

家がたてられたり、ざっ草をへらす薬のえいきょうがあったりして、数がものすごくへってしまったけど、「吹田くわい保存会」や農家、市民のみなさんの力で、少しずつ増えてきているよ。

くわしくは、https://www.city.suita.osaka.jp/home/suitan.htmlを見てみてね。

そして、実は、その吹田くわいが、学校にもあります。

さて、どこにあるのかな?さがしてみてね。

IMG_3799.jpg

 

来週から全員登校がはじまります。

マスクをすることと、手あらいをすることは、これからもしっかりつづけようね!

みんなに会えることを楽しみにしています!!

生き物見つけチャレンジ

| コメント(0) | トラックバック(0)

3年生のみんな!!元気にしているかな?

先生たちは元気だよ!

 

ブログ第5回目のチャレンジは「生き物見つけチャレンジ!!」

学校でみんなはどんな生き物をみつけたかな?

先生たちは、こんな虫を見つけたよ。

image4.jpgimage1.jpgimage2.jpg

image033.jpg

虫によって、ぜんぜんちがう形や色をしているね。

どうしてだろう??

虫のほかにもいろいろな生き物がいたよ。

image5.jpgimage6.jpg

 

 

 

それでは今週のしゅくだいはっぴょう!!

学年だよりを見て、しっかりとりくみましょう。

8日(月)にていしゅつします。まるつけもわすれずにしましょう。

また会える日を楽しみにしています!

のぞいてみようチャレンジ

| コメント(0) | トラックバック(0)

みんな、元気かな?

先生たちは元気にすごしているよ。

早ね・早おき・朝ごはん。きそく正しい生活をおくっているかな?

少しずつ学校の生活に合わせていけるといいね。

 

さて、ブログ第5回目のチャレンジは「のぞいてみようチャレンジ!!」

今日は学校の4かいから写真をとってみました。

学校のまわりには、どんなたてものなどがあるでしょう。

何だかわかるかな?

 

しゃしんはどこからを見たふうけいでしょうか??

    ①

IMG_3724.jpg

    ②

IMG_3738.jpg

    ③

IMG_3739.jpg

    ④

IMG_3732.jpg

 

 

正かいは、①は、5・6年生の教室まえのろう下から。②は、3年1組の教室の上のかいから。

③は、3年1組の教室の上のかいから。④は、3年4組の教室の上のかいからでした。

ちなみに、①は学校からの方。②は学校からの方。③は学校から西の方。④は学校からの方です。

正しい方向をあらわすときに、つかう言ばだよ!!

くわしくは、『小学生の地図帳』P.9~P.14にのっているよ。

P.14の『たからさがしにちょうせん』もおもしろいからためしてみよう!

 

それでは、今週のしゅくだいはっぴょう!!

「3年生休校中のしゅくだい」のプリントを見て、5月28日~の分をとりくみましょう!

 

また、会える日を楽しみにしています!

めが出た!チャレンジ

| コメント(0) | トラックバック(0)

3年生のみんな!!元気にしているかな?

先生たちは元気だよ!

 

ブログ第6回目のチャレンジは「めが出たチャレンジ!!」

たねまきから、毎日水やりをして、やく1か月がたちました。

blog1jpeg.jpg

               ↑ホウセンカの草たけは、やく3cm

bolg2.jpg

               ↑マリーゴールドの草たけは、やく5cm

 

はじめに出てくる葉(は)をくらべてみよう。

何かちがいがあるかな??

ちなみにはじめに出てくる2まいの葉(は)を子葉(しよう)というよ。どんな形だったかおぼえておいてね!!

ぶろぐ1.jpg

↑ホウセンカの子葉(しよう)

ぶろぐ2.jpg

↑マリーゴールドの子葉(しよう)

 

これからあたたかくなって、どんなふうにせい長するのかよそうしてみてね。

 

 

それでは、今週のしゅくだいはっぴょう!!

「3年生休校中のしゅくだい」のプリントを見て、5月21日~27日の分をやりましょう!

みなさん、漢字の練習をしていると思いますが、正しくおぼえていますか?

みなさんのスキルノートを見たとき、がんばっている人がたくさんいました。

ただ、少し字をまちがって書いている人もいました。

もういちど文字が正しいかスキルの1ばん上のお手本をみて、たしかめておぼえていきましょう。

とくに、まちがえやすい漢字やむずかしい漢字は学校でべんきょうします。

テストも少しずつしていきます。いっしょにがんばりましょう!!!

また、会える日を楽しみにしています!

だれでしょう?チャレンジ

| コメント(0) | トラックバック(0)

3年生のみんな!!元気にしているかな?

先生たちは元気だよ!

 

前回の漢字クイズのこたえはこれだよ。

1.海月(クラゲ)

2.海星(ヒトデ)

3.海馬(タツノオトシゴ)

正かいできたかな?漢字のいみを考えると、分かりやすいかな。

1,2年生で習った漢字でもこんなふうに読むことがあるよ!

おもしろいね!!

 

さて、ブログ第5回目のチャレンジは「だれでしょう?チャレンジ!!」

ここは、みんながさつまいもをうえた花だんだよ。

これは、なんでしょう。

image1.jpg

正かいは、キャベツ!!キャベツのうらがわにはたくさんの小さなつぶがありました。

さて、これはなんでしょう?

image2.jpg

1週間がたったあとにみると、べつの生きものがいました。

この生きものには、小さなつぶと何かかんけいがあるのかな?

image0.jpg

 

ビデオ1.mov ←このボタンをおすと、うごいているようすをみることができるよ。

 

なんの生きものだろう??

気になった人は、理科の教科書P.26,27を見てみよう!

NHK for School理科3年生「ふしぎエンドレス」の第3回も見てみよう!

https://www.nhk.or.jp/rika/endless3/

これからこの生きものは、どうなるでしょう?

楽しみだね!!!

 

それでは、今週のしゅくだいはっぴょう!!!

「3年生休校中のしゅくだい」のプリントを見て、5月12日~20日の分をやりましょう!

曼荼羅(まんだら)の見本はこれです。

2020年05月07日15時09分53秒.jpg

となり同士がちがう色になるようにぬりましょう!

色がはっきりわかるようにぬりましょう。

うら面にえんぷつで名前を書きましょう。

 

それでは、また会える日を楽しみにしています!

ことばあつめチャレンジ

| コメント(0) | トラックバック(0)

3年生のみんな!!元気にしているかな?

先生たちは元気だよ!

 

ブログ第4回目のチャレンジは「ことばあつめチャレンジ!!」

ことばのさいごに「〇〇しい」のつくことばをあつめてみよう!!

先生が見つけたことばは

「楽しい」

「うれしい」

「いそがしい」の3つ!!

IMG_4217.jpg

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

みんなはいくつのことばを見つけられるかな??

先生よりたくさんのことばを見つけられたらすごいね!!

 

たくさんのことばを見つけられた人は、こんなこともやってみよう!

 

この漢字読めるかな?

 

1.海月(〇〇〇)

2.海星(〇〇〇)

3.海馬(〇〇〇〇〇〇〇)

 

みんな1,2年で習った漢字でできていることばだね。

 

答えは・・・また今度!!

 

 

 

それでは今週のしゅくだいはっぴょう!!

 

<4回目>

4月9日(火)にはいふした『漢字スキルアップ』に新しく学しゅうするかん字の書きこみをしていってください。れんしゅうのし方は、

 

ひつじゅんを言いながら、つくえの上にゆびで2文字書いてれんしゅう。

② スキルのかん字をていねいに2文字なぞる

③ かん字をていねいに3文字書く

読み方も声に出して読んでみましょう。

 

おうちの人にもかん字をおぼえたかどうか空書き(空中に書いてみる)などして、見てもらえるといいですね。

<スキルの番ごう>

12・15・16・19・20・23・24・27・28・29

読み方が新しいかん字、とくべつな読み方の言葉の書きこみもしておいてください。

 

 

先週とは、また少し状況が変わりました。

校長先生のブログに新しいじょうほうがはいります。

見ておいてください。

家庭と学校、地域でいっしょになってのりこえましょう!それでは、、また!!

なわとびチャレンジ

| コメント(0) | トラックバック(0)

3年生のみんな!!元気にしているかな?

先生たちは元気だよ!

 

ブログ第3回目のチャレンジは「なわとびとべるかな?チャレンジ!!」

なわとびっていろんなわざがあるよね。

みんなはどんなわざができるかな?

 

前とび めざせ50回!!

後ろとび めざせ30回!!

かけ足とび めざせ20回!!

あやとび(前)めざせ5回!!

こうさとび(前)めざせ5回!!

二じゅうとび めざせ2回!!

 

あつくなってきたので、ぼうしをかぶったりお茶をのんだりしながら、チャレンジしてみよう!

今までの自分のきろくをこうしんできたらすごいよね!

IMG_4219.jpg

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

おうちの外に出られない人はおうちの中で「ぞうきんがけ」をしてみよう!!

おうちの中もピカピカになるし、うんどうにもなるし一石二鳥だね。

 IMG_4218.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは今週のしゅくだいはっぴょう!!

  

9日(火)にはいふした『漢字スキルアップ』に新しく学しゅうするかん字の書きこみをしていってください。れんしゅうのし方は、

 

ひつじゅんを言いながら、つくえの上にゆびで2文字書いてれんしゅう。

② スキルのかん字をていねいに2文字なぞる

③ かん字をていねいに3文字書く

読み方も声に出して読んでみましょう。

 

おうちの人にもかん字をおぼえたかどうか空書き(空中に書いてみる)などして、見てもらえるといいですね。

 

<スキルの番ごう>

39・40・43・47・48・51・52・55・56・7・8・11

※読み方が新しいかん字、とくべつな読み方の言葉の書きこみもしておいてください。

 

★4月9日(火)にしゅくだいに出していた『かん字スキル4・8(前のページを見て答え合わせ)』、と『計算ドリル2・3』の答え合わせをしておいてください。おねがいばかりでもうしわけありません。

 

 

 いつ学校が始まるかまだわからないけれど、あんしん・あんぜんに学校に来れるように

先生たちもがんばります。新しいじょうほうは、校長先生のブログに出てきます。見てみてください。

いっしょにのりこえましょう!それではまた!!

学校はどこかな?チャレンジ

| コメント(0) | トラックバック(0)

3年生のみんな!!元気にしているかな?

先生たちは元気だよ!

 

ブログ第2回目のチャレンジは「学校はどこかな?チャレンジ!!」

この地図の中から千里新田小学校をさがしてみよう!!

地図の中に書かれている場所がヒントだよ。

IMG_4211.jpg

  

  

  

  

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、せいかいはっぴょう!!

 

 IMG_4210.jpg

 

 

 

 

 

 

 

せいかいは青いしるしが千里新田小学校でした!

みんなわかったかな??

千里新田小学校がわかったみんなは、自分の家の場所もさがしてみよう!

さがせたら、お家の人に聞いてみてね。

他にもこの地図の中にはいろんなお店やしせつがあるね。

さがしてみよう!

 

それでは今週のかだいはっぴょう!!

 

9日(火)にはいふした『漢字スキルアップ』に新しく学しゅうするかん字の書きこみをしていってください。れんしゅうのし方は、

 

ひつじゅんを言いながら、つくえの上にゆびで書いてれんしゅう。

② スキルのかん字をていねいに2文字なぞる

③ かん字をていねいに3文字書く

読み方も声に出して読んでみましょう。

 

おうちの人にもかん字をおぼえたかどうか空書き(空中に書いてみる)などして、見てもらえるといいですね。

 

<スキルの番ごう>

21・22・25・26・31・32・35・36

※読み方が新しいかん字、とくべつな読み方の言葉の書きこみもしておいてください。

たねまきチャレンジ

| コメント(0) | トラックバック(0)

みなさん、元気ですか?

先生たちは元気にしています!

これから、みなさんには、チャレンジを出していきます。

先生たちのチャレンジにちょうせんしてみましょう!

  

では、だい1かい目のチャレンジはこちらです!!

  

今日は、理科の学習でそだてるホウセンカとマリーゴールドのたねまきをしました。

ホウセンカとマリーゴールドは、赤と青どっちがどっちのたねでしょう?

IMG_4209.jpg

 

 

 

 

 

 

 

  

  

 

 

  

  

  

  

  

image1.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

  

↑左の赤色のまるにある「たね」

  

  

image0.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

  

  

↑右の青色のまるにある「たね」

 

 

 

 

では、こたえをはっぴょうします。

赤:ホウセンカ,青:マリーゴールド

IMG_4207.jpg

あっていましたか?

二つのたねには、どんなちがいがありますか。

たくさんちがいやおなじところを見つけられるといいですね。

 

そして、大きくなあれ~!!

先生たちでねがいをこめて水をやりました。

さあこのたねはどうなるでしょうか。

楽しみですねえ。

  

では、やる気のあるみなさんには、もう一つ「がんばろう『かん字』かだい」があります。

3年生の1学期に新しく学しゅうするかん字はなんと!95文字。休校が長くなってしまっている中、ついかのかだいを出します。(おそくなりすみません・・)

   

9日(火)にはいふした『漢字スキルアップ』に新しく学しゅうするかん字の書きこみをしていってください。れんしゅうのし方は、

 

ひつじゅんを言いながら、つくえの上にゆびで書いてれんしゅう。

② スキルのかん字をていねいに2文字なぞる

③ かん字をていねいに3文字書く

読み方も声に出して読んでみましょう。

おうちの人にもかん字をおぼえたかどうか空書き(空中に書いてみる)などして、見てもらえるといいですね。

 

<スキルの番ごう>

5・6・9・10・13・14・17・18

※読み方が新しいかん字、とくべつな読み方の言葉の書きこみもしておいてください。

 

それでは、また!!