2年生は算数科で「時こくと時間」の学習をしています。
先生 「『7時に集まって』と言われたらいつ行く?」
2年生A 「朝の7時か夜の7時かわからん」
2年生B 「どっちも集まる」
そんな話し合いが教室でありました。
先生は大きな時計をもって説明します。
子どもたちは集中して聴きます。
そして、今日のめあては・・・・と、本題に入りました。
今日のめあては コレ ↑ のようです。
どんなこと調べたのかな?
今はデジタルの時代で、大人になっても時間の計算は
あまりしなくなりました。
分や秒は別として、時間なら12までなので、指を使って
あと何時間と、数えてしまうこともあるでしょう。
だからこそ、「時間」に関する学習は大切です。
時間や時刻は算数科の「測定」という領域になります。
計算の方法も大事ですが、
私が大切だなあと思っているのは、
この時間を量的な感覚ももってほしいこと。
たとえば、デジタル時計が 11:15 と 表示して
12時まで、あとどれだけの時間があるのか。
また、11:30 と表示じていたら?
計算では45分や30分と簡単にわかりますが、
この45分間や30分間の間隔を
アナログ時計なら
面積・・・というか、針の振れ幅が扇の大きさで
イメージがつきます。
↑
「生きる力」は これが大切です。
ふと、思い出しました。
私は何かの試験(受験等)の時は、
絶対、針の腕時計でした!
針だと、試験中に時計をみるだけで、あとどのくらいの時間が
あるか、視覚をたよりに
感覚的にわかり、見通しがすぐ持てます。
デジタルだと、試験中に頭の中で計算をしなくてはいけません。
試験中にその頭を使うことを避けました。
「生きる力」になっていますよね。
12:00-11:15 = 45 と習ったかもしれません。
でも、試験のときは針の時計がいいよ。 とは、習っていません。
しかし、私はどこかの時点で針の方が感覚的にわかりやすい。と、
理解したのでしょうね。
今年度、吹六小では
「子どもたちの資質・能力を高める学び方」の研究をします。
学習したことが、次へとつながり、「生きる力」となる
学びを研究していきます。
コメントする