幼稚園、保育園と小学校とで連携し
いくつかの取組を行っています。
今回は、子どもたちが卒園した保育園・幼稚園の先生方に来ていただき
5時間目の授業の様子を見ていただきました。
子どもたちは、園の先生たちに会えること、
小学校でがんばっている姿を見てもらえることを、
とても楽しみにしていました。
授業後の懇談会では
卒園した子どもたちの成長ぶりに
驚いたり喜んだりといった感想を聞かせていただきました。




幼稚園、保育園と小学校とで連携し
いくつかの取組を行っています。
今回は、子どもたちが卒園した保育園・幼稚園の先生方に来ていただき
5時間目の授業の様子を見ていただきました。
子どもたちは、園の先生たちに会えること、
小学校でがんばっている姿を見てもらえることを、
とても楽しみにしていました。
授業後の懇談会では
卒園した子どもたちの成長ぶりに
驚いたり喜んだりといった感想を聞かせていただきました。




緊急時に速やかに下校するため、
想定に合わせていくつかの下校体制があります。
集団下校もそのひとつです。
今年度第1回目の、
地区班による集団下校を行いました。
各班の班長が班のカードを持って
1年教室に1年生を迎えに行きます。
1年生の移動が終わると、
2年生~6年生も地区別班の教室へ移動します。
班の人数確認後、
学童保育室(ひかり学級)に通っている子どもたちは学童保育室へ行きます。
最後は放送の指示があった班から集団下校をしました。





6年生での今年度第1回目の研究授業を行いました。
本校では、今年度、国語科の『「読む」力を育てる』をテーマに
授業づくりを研究しています。
6年生では、物語文「風切るつばさ」を題材に、
人物同士の関係の変化を叙述から読み取り、
心情や生き方について考えを深めていきます。
子どもたちが登場人物を選び、
その人物の心情について描写から考えます。
その後、選んだ登場人物に分かれて
グループで同じ考えや異なる考えを共有しました。
後半は、全体で交流しながら
考えを深めました。
子どもたちが活発に話し合うようす、
他の子の考えに対して「たしかに」「あー わかるー」
といった反応があり、
とてもいい雰囲気で授業に取り組んでいました。




今日は1学期初めて
オンラインでの学校集会を行いました。
校長からは、水泳学習、1学期が半分を過ぎたことについて話しました。
また、情報教育担当の先生から
生成AIについてスライドを使ってのお話がありました。
これからも内容によって、
集まっての集会、オンラインでの集会、
使い分けて充実させていけるといいです。


プール学習のスタートに向けて、
5・6年生がプール清掃をしました。
プールの底や壁をこすり、溝やプール周りをきれいにします。
デッキブラシでこすりながら、水で流していきます。
プールの中の掃除では
真ん中の排水溝にこすった汚れを集めました。
しっかりがんばってくれて
とてもきれいになりました。
5・6年生の後は先生たちが引き継ぎました。
たくさんの人のがんばりで
ピカピカのプールになりました。
6月8日からはプール開きです。
5・6年生ごくろうさまでした。







授業参観と引き渡し訓練を実施しました。
土曜日ということもあって、
保護者の方だけでなく、
たくさんの方に来ていただきました。
各クラスの授業では、、
算数など、普段通りの授業で学習のようすを知ってもらうものや
家庭科など保護者の方にも参加してもらいながら進めるものが
組み合わさった時間割になっていました。
子どもたちはお家の方に見てもらって
うれしいやら
落ち着かないやら
なかなか自然体とはいかないように見えました。
授業参観の後は、運動場にて引き渡し訓練を行いました。
児童を安全に下校させられない緊急時に
児童を安全に引き渡すための訓練です。
今回は、不審者事案の想定でした。
保護者の方々の協力もあって
スムーズに引き渡しができていました。
こうした訓練があってこそ検証することができます。
やってみて検証して
よりスムーズに引き渡しができるよう改良していきます。



体育委員会の子どもたちが、
東小学校のみんなが楽しめる遊びを企画しました。
3学年合同でのおにごっこ企画です。
非常にシンプルですが
たくさんの子どもたちが参加して
運動場を走り回りました。
強い日差しの中でしたが
おにごっこはテンションが上がって燃えるのか
入り乱れて楽しんでいました。

3~6年生がスポーツテストを行いました。
運動能力と体力を測定し今後に生かすためのものです。
全部で8種目あります。
1・2時間目をつかって、
運動場でソフトボール投げ、
体育館で上体起こし、反復横跳び、立ち幅跳び
の4種目を測定しました。
他には、50m走、長座体前屈、握力、シャトルランがあります。
当日は吹田市教育委員会からも
スポーツテストのようすを見に来られました。
運動習慣についてのアンケートとともに、
3・4年生の記録は大阪府で集約され、
5年生の記録は文科省で集約され、
6年生の記録は吹田市で集約されます。
【ソフトボール投げ】

【上体起こし】

【反復横跳び】

【立ち幅跳び】

♪ドレミファソラシド~
♪ドシラソファミレド~
このメロディーの電子音が
体育館から聞こえてきます。
これは「20mシャトルラン」の音楽。

今はスポーツテストの時期です。
正式には全国体力・運動能力調査といいます。
種目は、
①握力、②長座体前屈、③20mシャトルラン、④50m走、
⑤上体起こし、⑥反復横跳び、⑦立ち幅跳び、⑧ソフトボール投げの8種目です。
本校でも3年生以上の学年が
全種目に取り組みます。
①~④はクラスや学年で体育の時間等に取り組みます。
だから連休前からこのメロディーが時々聞こえてきます。
⑤~⑧については15日(金)のスポーツテストで
一斉に取り組みます。
6年生は4月27日(月)に「全国学力・学習状況調査」の
学習状況についての質問に回答する予定でしたが、
学級閉鎖が出てしまい、
GW明けの7日(木)に回答することになりました。
学力調査は紙で行いますが、
学習状況調査はiPadを使って行います。
様子を見に行ってみると、
どちらのクラスでも
子どもたちは画面を見ながら
サクサクと回答していました。
「学力」と「学習状況」
どちらの調査もあってこそ
いろいろなことが考察できるので、
延期にはなりましたが、
実施できてよかったです。
