保幼小連絡会(6/16)

幼稚園、保育園と小学校とで連携し
いくつかの取組を行っています。

今回は、子どもたちが卒園した保育園・幼稚園の先生方に来ていただき
5時間目の授業の様子を見ていただきました。

子どもたちは、園の先生たちに会えること、
小学校でがんばっている姿を見てもらえることを、
とても楽しみにしていました。

授業後の懇談会では
卒園した子どもたちの成長ぶりに
驚いたり喜んだりといった感想を聞かせていただきました。

IMG_0005.jpg

IMG_0006.jpg

IMG_0008.jpg

IMG_0009.jpg

地区児童会(6/15)

緊急時に速やかに下校するため、
想定に合わせていくつかの下校体制があります。
集団下校もそのひとつです。

今年度第1回目の、
地区班による集団下校を行いました。

各班の班長が班のカードを持って
1年教室に1年生を迎えに行きます。

1年生の移動が終わると、
2年生~6年生も地区別班の教室へ移動します。

班の人数確認後、
学童保育室(ひかり学級)に通っている子どもたちは学童保育室へ行きます。

最後は放送の指示があった班から集団下校をしました。

IMG_0005.jpg

IMG_0007.jpg

IMG_0010.jpg

IMG_0012.jpg

IMG_0016.jpg

6年生研究授業(6/11)

6年生での今年度第1回目の研究授業を行いました。
本校では、今年度、国語科の『「読む」力を育てる』をテーマに
授業づくりを研究しています。

6年生では、物語文「風切るつばさ」を題材に、
人物同士の関係の変化を叙述から読み取り、
心情や生き方について考えを深めていきます。

子どもたちが登場人物を選び、
その人物の心情について描写から考えます。

その後、選んだ登場人物に分かれて
グループで同じ考えや異なる考えを共有しました。

後半は、全体で交流しながら
考えを深めました。

子どもたちが活発に話し合うようす、
他の子の考えに対して「たしかに」「あー わかるー」
といった反応があり、
とてもいい雰囲気で授業に取り組んでいました。

IMG_0002.jpg

IMG_0003.jpg

IMG_0004.jpg

IMG_0005.jpg

オンライン学校集会(6/10)

今日は1学期初めて
オンラインでの学校集会を行いました。

校長からは、水泳学習、1学期が半分を過ぎたことについて話しました。

また、情報教育担当の先生から
生成AIについてスライドを使ってのお話がありました。

これからも内容によって、
集まっての集会、オンラインでの集会、
使い分けて充実させていけるといいです。

IMG_0004.jpg

IMG_0006.jpg

プール清掃(5/28)

プール学習のスタートに向けて、
5・6年生がプール清掃をしました。

プールの底や壁をこすり、溝やプール周りをきれいにします。

デッキブラシでこすりながら、水で流していきます。

プールの中の掃除では
真ん中の排水溝にこすった汚れを集めました。

しっかりがんばってくれて
とてもきれいになりました。

5・6年生の後は先生たちが引き継ぎました。

たくさんの人のがんばりで
ピカピカのプールになりました。

6月8日からはプール開きです。

5・6年生ごくろうさまでした。

IMG_0001.jpg

IMG_0003.jpg

IMG_0002.jpg

IMG_0008.jpg

IMG_0005.jpg

IMG_0006.jpg

IMG_0007.jpg

土曜参観・引き渡し訓練(5/23)

授業参観と引き渡し訓練を実施しました。

土曜日ということもあって、
保護者の方だけでなく、
たくさんの方に来ていただきました。

各クラスの授業では、、
算数など、普段通りの授業で学習のようすを知ってもらうものや
家庭科など保護者の方にも参加してもらいながら進めるものが
組み合わさった時間割になっていました。

子どもたちはお家の方に見てもらって
うれしいやら
落ち着かないやら
なかなか自然体とはいかないように見えました。

授業参観の後は、運動場にて引き渡し訓練を行いました。

児童を安全に下校させられない緊急時に
児童を安全に引き渡すための訓練です。

今回は、不審者事案の想定でした。

保護者の方々の協力もあって
スムーズに引き渡しができていました。

こうした訓練があってこそ検証することができます。

やってみて検証して
よりスムーズに引き渡しができるよう改良していきます。

IMG_0002.jpg

IMG_0003.jpg

IMG_0005.jpg

3学年合同おにごっこ(5/18)

体育委員会の子どもたちが、
東小学校のみんなが楽しめる遊びを企画しました。

3学年合同でのおにごっこ企画です。

非常にシンプルですが
たくさんの子どもたちが参加して
運動場を走り回りました。

強い日差しの中でしたが
おにごっこはテンションが上がって燃えるのか
入り乱れて楽しんでいました。

IMG_0001.jpg

スポーツテスト(5/15)

3~6年生がスポーツテストを行いました。

運動能力と体力を測定し今後に生かすためのものです。

全部で8種目あります。

1・2時間目をつかって、
運動場でソフトボール投げ、
体育館で上体起こし、反復横跳び、立ち幅跳び
の4種目を測定しました。

他には、50m走、長座体前屈、握力、シャトルランがあります。

当日は吹田市教育委員会からも
スポーツテストのようすを見に来られました。

運動習慣についてのアンケートとともに、
3・4年生の記録は大阪府で集約され、
5年生の記録は文科省で集約され、
6年生の記録は吹田市で集約されます。

【ソフトボール投げ】

IMG_0003.jpg

【上体起こし】

IMG_0008.jpg

【反復横跳び】

IMG_0010.jpg

【立ち幅跳び】

IMG_0011.jpg

♪ドレミファソラシド~

♪ドレミファソラシド~
♪ドシラソファミレド~

このメロディーの電子音が
体育館から聞こえてきます。

これは「20mシャトルラン」の音楽。

IMG_0002.jpg

今はスポーツテストの時期です。
正式には全国体力・運動能力調査といいます。

種目は、
①握力、②長座体前屈、③20mシャトルラン、④50m走、
⑤上体起こし、⑥反復横跳び、⑦立ち幅跳び、⑧ソフトボール投げの8種目です。

本校でも3年生以上の学年が
全種目に取り組みます。

①~④はクラスや学年で体育の時間等に取り組みます。
だから連休前からこのメロディーが時々聞こえてきます。

⑤~⑧については15日(金)のスポーツテストで
一斉に取り組みます。

全国学力・学習状況調査 児童質問(5/7)

6年生は4月27日(月)に「全国学力・学習状況調査」の
学習状況についての質問に回答する予定でしたが、
学級閉鎖が出てしまい、
GW明けの7日(木)に回答することになりました。

学力調査は紙で行いますが、
学習状況調査はiPadを使って行います。

様子を見に行ってみると、
どちらのクラスでも
子どもたちは画面を見ながら
サクサクと回答していました。

「学力」と「学習状況」
どちらの調査もあってこそ
いろいろなことが考察できるので、
延期にはなりましたが、
実施できてよかったです。

IMG_0001.jpg