2時間目に1年2組の教室で国語科の研究授業を行いました。単元は「くちばし」
です。1年生にとっては、初めての説明文の学習になります。
今まで学習したおうむやきつつきの学習を振り返りました。
今日のはちどりの説明文について、正しい順序に並べ直すことで、文の構成が5つに
なっていることにあらためて気づかせました。自分が並べてみた順番をとなりの人と
話し合いました。
正しく並べた文を音読して、クイズブックをつくるために大切な言葉をワークシート
に書き込んでいきました。
2時間目に1年2組の教室で国語科の研究授業を行いました。単元は「くちばし」
です。1年生にとっては、初めての説明文の学習になります。
今まで学習したおうむやきつつきの学習を振り返りました。
今日のはちどりの説明文について、正しい順序に並べ直すことで、文の構成が5つに
なっていることにあらためて気づかせました。自分が並べてみた順番をとなりの人と
話し合いました。
正しく並べた文を音読して、クイズブックをつくるために大切な言葉をワークシート
に書き込んでいきました。