地元の企業(内本町に吹田工場)である「大幸薬品」創業80周年記念として「防災ホイッスル」を全児童に寄贈いただきました。

児童集会の時間に贈呈式を行いました。
社長様自ら来校いただきました。小学校5年生まで本校に在籍されていました。


正露丸を作っているお薬の会社ですが、「もしもの時に備えておく!」常備薬の役目を大切にしているとのこと。
「そなえ」の考え方を薬だけでなく、防災にもつながるとして命を守るために「音」の大切さを伝えるためにこの「防災ホイッスル」を児童へ贈ることとしたそうです。
なんと、特別ゲストに正露丸くんと糖衣Aちゃんの登場です!


社長様から1年生の児童代表2名に贈呈されました。ありがとうございました!
1~3年生は教室へ

帰りにはゲストとハイタッチ!
4~6年生は引き続き「防災講習会」です。


特別講師として防災アドバイザーのT氏から防災に関するお話を聞きました。
メディアやYouTubeにも数多く出演されていて、わかりやすいお話でした。
講座の途中には、寄贈いただいたホイッスルを実際に子どもたちが吹いてみました。
けっこう大きな音が出ることがわかりました。

最後に、J-COM会社によるインタビューを代表児童の3名が受けました。



今回の贈呈式や講習会の様子は、1月31日(土)にJ-COM(11ch)で放送予定です。

是非ご覧ください。
