3/12 第54回卒業式

| コメント(0) | トラックバック(0)

3月12日(金)第54回卒業証書授与式を挙行いたしました。

新型コロナウイルス感染症対策を取る形での式となりましたが、竹見台中学校3年生87人の新たな門出をお祝いしました。

ゆったりと堂々と胸を張って、3年生が入場。

担任の先生から名前を呼ばれ、一人一人「はい」と心を込めて返事をしていました。その後、学校長からクラスの代表者に卒業証書を授与しました。

校長先生から、「感染拡大防止の中でも、皆さんがこの中学校生活で大きく成長したことに変わりはありません。胸を張って卒業してほしい。」「前途洋々たる未来に向けて大きな一歩を踏み出してください。」と式辞を送られました。

卒業生代表が、卒業生の言葉として、3年間の学校生活を振り返り、仲間や先生へ、そして親へ感謝を述べ、未来に向けて前向きに歩んでいくことを誓いました。

今年度は、合唱ができませんでしたので、「卒業演奏」として、全員が何らかの楽器を担当し「旅立ちの日に」を演奏しました。最後まで、みんなにていねいに音を紡ぎ感動の演奏を体育館に響かせてくれました。心に残る卒業式となりました。

IMG_7179.JPG IMG_7186.JPG
IMG_7188.JPG IMG_7218.JPG

卒業生の皆さん、保護者の皆さま、卒業おめでとうございます。

これから、みなさんは、それぞれの道を歩むこととなります。卒業生の皆さんのご多幸とご活躍を教職員一同心から祈念しております。

また、これからも竹中を忘れずに、応援、ご支援をよろしくお願いいたします。

IMG_7270.JPG IMG_7165.JPG

3/11 3年卒業式予行

| コメント(0) | トラックバック(0)

3年生は、明日に迎える卒業式に向けて、予行を実施しました。

感染予防のため、マスクの着用ではありますが、担任の先生から名前を呼ばれ、しっかりと返事するする姿がとても頼もしく思えました。明日の本番では、これまでの感謝の気持ちも込めて臨んでくれることと思います。

IMG_7121.JPG IMG_7115.JPG
IMG_7118.JPG IMG_7119.JPG
IMG_7122.JPG IMG_7111.JPG

午後からは、1,2年生が式場の準備をしてくれました。在校生の皆さんは、明日参加することはできませんが、3年生へのはなむけとして、装飾をしたり、いすを並べたりしてくれました。ありがとうございました。

IMG_7128.JPG IMG_7126.JPG
IMG_7137.JPG IMG_7135.JPG

さて、3年生の保護者の皆さま、いよいよ明日3年生が明日卒業いたします。

教職員一同一丸となって、3年生を立派に送り出せるよう取り組んでまいりますので、何卒、ご協力賜りますようお願いいたします。

2月19日、2年生は、東武トップツアーのツアーコンダクター、千里救命救急センターの看護師、関西職業能力開発センターの職業訓練生の3名の方をお招きし、職業聞き取り学習を実施しました。

職種の違った方から、それぞれに働くことの楽しさや厳しさなどについて直接話を聞いて、将来を見据えて、学校生活を有意義に過ごすことにつながっていきます。また、来年度に迎える進路選択のときに、主体的に自分自身の進路について向き合い、進路選択をしていく力を養います。

子どもたちは、将来、職業人、家庭人、地域社会の一員となり、様々な役割を社会の中で担いながら過ごします。働くこと、社会とかかわることで、様々な役割を果たし、自分らしい生き方を見出していってほしいと願っています。

お忙しい中、竹中生のためにお話しくださった方々、ありがとうございました。

IMG_6373.JPG IMG_6369.JPG
IMG_6380.JPG IMG_6370.JPG

2/17 卒業式に向けて

| コメント(0) | トラックバック(0)

2月17日、3年生は、卒業式に向けて演奏の練習をしていました。

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、合唱することはできませんが、みんなで最後に力や思いを重ね合わせて、合奏にチャレンジします。

皆さんの心から応援します。当日、心のこもった演奏を期待しています。

IMG_7008.JPG IMG_7009.JPG
IMG_7027.JPG

2月15日、チョコレートの受け渡しはできませんが、3年生代議員のみなさんがあいさつ運動のバレンタイン企画を実行していました。

あいさつをした人に、心のこもったメッセージカードを渡しています。

ステキな企画をいつもありがとう。残り少ない学校生活を、楽しんでください。

IMG_7001.JPG IMG_7004.JPG
IMG_7003.JPG

2/12 PC持ち帰り

| コメント(0) | トラックバック(0)

2月12日、1,2年生は、PCを持ち帰ります。

吹田市では、臨時休業等の緊急時に備え、生徒が家庭でも学びを継続できるよう環境整備を進めています。今回は、家庭でうまくPCが動作するか確認です。

まだまだ準備段階ではありますが、新しい学びのツールとして有効に活用できるといいですね。ご家庭でも、今一度ルールについてご一読いただき、ご理解とご協力をお願いします。

IMG_6994.JPG IMG_6997.JPG

2/12 金曜日 登校最終日

| コメント(0) | トラックバック(0)

2月12日、金曜日登校最終日です。

給食は、バレンタインメニューで、ガトーショコラがついていました。昼食後は、元気に広い校庭で遊ぶ姿も見られました。最初のころよりもすっかり慣れてきた様子で、昼休みを過ごしています。

IMG_6963.JPG IMG_6964.JPG
IMG_6966.JPG IMG_6970.JPG

6時間目は、金曜日登校修了式です。皆さん、真剣に話を聞いていました。

IMG_6974.JPG IMG_6978.JPG

4月の入学が、とても楽しみです。残り少ない小学校生活を楽しんで過ごしてくださいね。

IMG_6999.JPG

放課後の時間を使い、先生たちは、2回目の情報研修を実施しました。

一人一台パソコンが整備され、GIGAスクール構想の実現に向けて、着々と準備が進んでいます。

ICTサポーターの方にもご協力いただき、生徒一人一台の端末を有効に活用し、生徒の皆さんが楽しく学べるように先生方も研修に励んでいます。

IMG_6961.JPG IMG_6960.JPG

金曜日登校の取組です。6年生が、授業見学を行いました。

小学生の皆さんは、廊下からですが、少し緊張した様子で熱心に授業を見学していました。

2か月後には、いよいよ中学生です。皆さんの入学を楽しみにしています。

IMG_6957.JPG IMG_6954.JPG
IMG_6958.JPG IMG_6956.JPG

学校に高速ネットワーク環境と一人一台のパソコンを整備するという『GIGAスクール構想』。

1月19日、竹見台中学校にも、生徒一人一台分のデジタル端末が、各教室の保管庫に配備されました。

早速、技術の授業で、実際に端末を使用してルールの確認や操作方法を指導しています。

新型コロナウイルスの影響を受け急ピッチで進められているGIGA構想です。保護者の皆さまには、同意書等の記入をお願いしたり、すでにご協力をいただいておりますが、ツールとして有効に活用するために、今後もご理解とご協力をお願いいたします。

IMG_6881.JPG IMG_6901.JPG
IMG_6898.JPG IMG_6897.JPG