吹田市子ども科学作品展表彰式

ウェブ管理者
0

 10/19(土)、吹田市民センターで吹田市子ども科学作品展の表彰式が行われました(昨年までの米沢富美子子ども科学賞です)。毎年夏休みの作品の中から、科学に関する作品を各学校より出展し、選考が行われます。今年度は、優秀作品6本のうちの最高賞、「米沢富美子賞」に本校6年生の作品が選ばれました。受賞作品名は「空飛ぶアルソミトラの種」です。道徳の教科書に載っていたアルソミトラについて興味を持ったのがきっかけだったそうです。表彰の後、6本の優秀作品の子どもたちが自分の作品の発表をしてくれました。どの子どもたちも自分の研究したこと観察したことをしっかり伝えてくれました。素晴らし発表でした。この日はサプライズで、今年度ノーベル科学賞を受賞された吉野先生の声のメッセージがありました。「好奇心に大人も子どももない。目標をしっかり立てて、それに向かって一生懸命やり続ければ必ず目標は達成できる」と力強いお言葉をいただきました。子どもたちにとって最高の一日になったのではないでしょうか。

DSCN0457.jpg DSCN0460.jpg

この記事について

このページは、ウェブ管理者2019年10月19日 14:18に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「4年生 歯科指導」です。

次の記事は「1年生 カイ先生の授業・・・中学校との交流授業」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。