2年生(国語・道徳)

| コメント(0) | トラックバック(0)

国語では「話す・聞く」の領域の題材で、「まいごになった子どもを探す」アナウンス文を考える学習でした。教科書の絵から自分で選んで作文します。特徴を伝えるなど、定型文を参考に工夫していました。お隣では道徳「子だぬきポン」です。担任が読み聞かせをし、思ったことをグループで言い合いっこしていました。自然に4人組で話ができる関係性はすてきです。自分事としてテーマについて考えることが道徳のおもしろさです。テーマは「誠実」です。こののちの展開も子ども自らの気づきをベースに進めます。

IMG_0882.jpgIMG_0884.jpgIMG_0881.jpgIMG_0883.jpgIMG_0886.jpgIMG_0887.jpg

2年生(図工)

| コメント(0) | トラックバック(0)

自分の描きたいもののテーマを決めて、あらかじめ複数の色の絵具で色付けした画用紙を、形に切り抜いてのりで貼りながら表現しています。きれいな色合いや形がマッチングして、素敵な作品ができあがっていました。自分のイメージを膨らませ、思い思いに取り掛かっているようすが、ほっこりして落ち着きを感じました。教室に掲示されると、華やかになりますね。

IMG_0879.jpgIMG_0878.jpgIMG_0877.jpgIMG_0876.jpg

2年生(タブレット操作)

| コメント(0) | トラックバック(0)

1年生の3学期に習ったことを復習しています。一人ずつ机上に用意したタブレットにログインし、"ミライシード"というアプリを起動しました。自分の名前を指で書いて、先生機に提出する、を全員が行えました。しっかり覚えているようです。次回には、Teamsへのログインや活用方法を学び、自宅への持ち帰りの対応に備えます。片付けでは、保管庫に充電するため、担任へ出席順に手渡します。このあたりはスムーズに行えるようになっています。

IMG_0870.jpgIMG_0871.jpgIMG_0872.jpgIMG_0873.jpg

救命救急処置

| コメント(0) | トラックバック(0)

いつ、なんどき、のために、全教職員が体育館と、幼稚園遊戯室に分かれて、胸部圧迫、AEDの使用について、幼稚園職員とも合同で実技研修を行いました。本校2名の普及員が講師です。コロナ禍の中、人工呼吸は省いてでも、胸部圧迫は続けること、マスクの着用が望ましいこと、なども付け加えがありました。救急車の到着までの処置の有無がその後の生存率や復帰率に大きく関わります。いざというときに行動がとれるように毎年積み重ねます。

IMG_0854.jpgIMG_0859.jpgIMG_0865.jpgIMG_0861.jpg

5年生図工

| コメント(0) | トラックバック(0)

2時間目、5年生の教室です。机上にはタブレットがセットされています。。ワークシートに4コマ物語が記されていました。自分で選んだ絵画カード4作品をつなげて物語仕立てに作文をしたものです。それぞれのタブレットに作品を投影しながら、順に発表していました。「世界大旅行」→日本の古いお寺から→ギリシャへ→宇宙にも飛び出し→最後には自宅です。発想豊かに聞き合っていました。発表後には拍手も。画像も個別にきれいに投影されていて、鑑賞の値打ちが感じられました。授業の最後には友達の発表についての振り返り、相互評価をワークシートに記入し、交流しました。タブレット活用で授業の幅が広がっています。

IMG_0836.JPGIMG_0841.JPGIMG_0837.JPGIMG_0838.JPGIMG_0839.JPGIMG_0842.JPG

1人1台、12月から導入されたiPadですが、非常時のための遠隔操作が可能となるように各学年で順に試行しています。本日は6年生は音楽室と教室で全員が一斉に参加できるのかをテストしました。入り方、発言の仕方などTeamsの基本的な操作も学びました。クラスによって、1人から7人ぐらいの児童機が不具合で入れず、という状況が確認できました。ハウリングもありました。課題を一つ一つ解消しながら、環境とスキルを整えていきます。

IMG_0822.jpgIMG_0833.jpgIMG_0831.jpgIMG_0825.jpgIMG_0823.jpgIMG_0821.jpgIMG_0832.jpgIMG_0826.jpg

朝の見守り

| コメント(0) | トラックバック(0)

登校時間は8:00~8:20としています。全校児童が900名弱となっており、そのうち3/4ほどは片山坂の上方面からの登校です。毎日、片山見まもり隊の地域の皆様、PTA会長をはじめPTAの皆様により児童の安全配慮のため、ご支援いただいています。1年生も慣れてきたことかと思います。見守りの皆さんに、ぜひご挨拶しましょう。保護者の方に引率いただいたり、きょうだいと手をつないで登校する児童もいます。下校時も急な飛び出しなどのないように気を付けて帰ってください。

IMG_0820.jpgIMG_0819.jpgIMG_0818.jpgIMG_0817.jpg

ピンポイント下校

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日、6時間目途中の15時8分ごろ、地震が発生しました。体感では、ドスンと縦方向の揺れで最近の中では結構な大きさかと認識しました。ニュース速報が出るまで、机の下に伏せること、運動場では真ん中で待機することを全校放送で指示しました。震源は大阪府北部、M3.7、深さ10km、津波の心配はなし、とのテロップがあるまで、思いのほか長く感じました。いくどか放送により見通し持たせつつ、テロップの情報を伝えるとともに、下校時間にほど近いことから、一斉下校の指示を行いました。校区に分散し、職員が児童の下校見守りを行う、ピンポイント下校についての訓練として、来週月曜日17日を設定していたところでした。実際の揺れに合わせて、念のための措置としましたが、15時30分ごろには速やかな下校ができました。保護者の皆様にはメール配信にて急なお知らせと協力依頼をさせていただきました。ありがとうございました。おおごとでないときに行動化し、子どもたちも真剣実を帯びて臨んでくれたと思います。不審者対応についても、このような教職員がピンポイント見守りを行いながら学年一斉下校といった対応を行うことも想定しています。ご理解ください。

IMG_0827 - コピー.JPG

Web全校朝礼

| コメント(0) | トラックバック(0)

学級開きから1か月が過ぎました。どのクラスも落ち着いて学習ができています。今日は新型コロナウイルスについて、緊急事態宣言の延長があったこと、「あまり出歩かないで、静かに過ごしてください。」という国からのお願いがあり、学校でも春の遠足を中止としたこと、クラブ活動も休止していることなどを伝えました。また、学校での対策(検温・マスク・手洗い・換気・黙食・ディスタンス)について画像を示しながら、ジャンケンの合図をしながら各自で振り返りを行いました。"自分を守ることは、みんなを守ることにつながること"、"学校は子どもたちが来てくれてこそ、と先生たちは、みんなが元気で毎日登校できることを願っていること" についてもお話しました。それぞれのクラスでしっかり聞いてくれたと思います。ご家庭でも多々ご協力いただいておりますことを感謝申し上げます。

最後に、生活目標について生徒指導主事からお話をしました。1学期の重点目標「ろうかの右側を静かに歩こう」についてです。廊下や階段に右側通行の矢印を新たに設置しました。怪我の防止として一人一人が意識することが大事です。安全に過ごせるように思いやりの気持ちを持って過ごしましょう。

1.jpgIMG_0810.jpgIMG_0812.jpgIMG_0811.jpgIMG_0813.jpgIMG_0814.jpg2.jpgIMG_0816.jpg

授業風景(6年生)

| コメント(0) | トラックバック(0)

ゴールデンウイークもすっかり終わってしまいましたが、月曜日1時間目のようすはいかに? 社会科では内閣などのしくみや家族構成の今・昔を比較し考える授業です。さざえさん、ドラえもん、ちびまるこちゃん、クレヨンしんちゃんの食事風景を投影しながら(子供たちは興味津々です。)、意見を引き出していました。国語では星野道夫さんのノンフィクション作品「森へ」について、教師の範読や学習後の到達点で「ブックトーク」を行うにあたってのイメージづくりによる導入が見られました。国語科の読書活動の一環です。6月2日には今年度初めての校内研究授業を6年生が行います。その研究単元でもあります。クラスの友達にお勧めしたい2,3冊の本を、今から準備しておく必要があります。さあ、どんな展開になるでしょうか。楽しみです。

IMG_0808.jpgIMG_0809.jpgIMG_0802.jpgIMG_0801.jpgIMG_0807.jpgIMG_0806.jpgIMG_0805.jpgIMG_0804.jpg