2013年6月20日(木)
今日も雨・・・
外で遊べないので、遊戯室で
巧技台やトランポリン、
平均台を使って遊びました。
2回目なので、少しバージョンアップです。
子ども達も、少し難しい事を自分で考えて、
挑戦したり、友達に教えたりしていました。
そして、午後からは、5歳児が大玉を使って、
転がし中当てゲームをしました。
これが、なかなか面白かったです。
平均台の上に球を並べて 子ども達の大好きな飛び降りです。
あえて、渡りにくくしてみました。 印まで飛ぶように促すと...?
バランスをとりながら、慎重に ゆっくりと、着地を確かめて
渡らないと、落ちてしまいます。 飛び降りるようになりました。
自分で考えた、「忍者渡り」。。。 人間線路の上をハイハイをしながら、
「腹ばいになって進むわ~!」と。 通っていきます。
手足を上手く使って、本当に、 この動きは、結構ハード。
忍者のようにスルスル~とっ でも、子ども達はちゃんとクリアー!
トランポリンも大人気❤
チアリーダーのように足をあげて、 大玉を使って、5歳児だけで
飛び跳ねてみたり、 転がし中当てをしてみましたが・・・
踊りながら跳んでみたり・・・ 子ども達は、思ったより悪戦苦闘でした。
体の様々な部位に刺激を与えながら、
楽しく遊べる運動遊びを、これからも
工夫していこうと思います。
そして、少し難しい事にも挑戦する気持ちや、
頑張る姿勢を大切にしていきたいです。