インタビュー

| コメント(0)

3年生の英語の授業で、5月から山田中学校に来られているAETの先生に、吹田のことや、山中のことを知ってもらうために、生徒たちが英語でプレゼンテーションをしています。どの班もよく調べていて、映像を上手に使って発表していました。

先週、私のところにも「校長先生の紹介をするのでインタビューをさせてください」と各クラスの担当の生徒が来ました。その時に感心したのは、いきなり質問するのではなく、どのクラスもまず依頼の趣旨をしっかり伝えて、こちらの都合をちゃんと確認してアポイントをとってくれたことです。

そしてそれぞれのアポイントを取った日時に、校長室をちゃんとノックして「失礼します」と名乗って入室してくれました。「お時間をとっていただきありがとうございました」など、とても緊張していましたが、敬語も正しく使えていて、素晴らしい対応ができていました。

インタビューが終わったら「ありがとうございました。失礼します。」と言って退室しました。その後「めっちゃ緊張したー!」という声が外から聞こたのが微笑ましかったです。

大きな面接練習ができましたね。これからの人生できっと役に立つことでしょう。

IMG_4580.jpg IMG_4583.jpg IMG_4585.jpg

IMG_4590.jpg IMG_4586.jpg IMG_4584.jpg

通勤途中の山田川沿いのアジサイがきれいで、気持ちのいい朝でした。

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年6月 2日 17:12に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「前期生徒総会」です。

次の記事は「図書室革命」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。