3年生デートDV講演会

| コメント(0) | トラックバック(0)

12月9日(水)午後 吹田市男女共同参画センター主催事業として、講師に NPO法人湘南DVサポートセンター 瀧田信之様をお招きし、3年生に講演会を行いました。(飛行機で山中に駆けつけてくださいました)またユースとして来てくださった大阪教育大学と関西大学の大学生からもお話も聞くことができてありがたかったです。

生徒たちがこれからの人生を歩んでいくうえで、今回貴重なお話を聞かせてもらうことができ、とても中身の濃い時間となりました。「みんなに幸せになってほしい」という気持ちからお話をされているのだということが、ストレートに伝わってきました。

密を避けるため分割しての講演となり、講師の先生方には大変申し訳ありませんでしたが、快くお引き受けいただき感謝しております。寒い体育館でしたが、熱い想いと熱いお話ありがとうございました。

生徒たちのこころに深く届いたと思います。

IMG_3260.jpg IMG_3258.jpg

ロールプレイの会話のひとコマで「部活なんか・・・」という言葉に対して、「自分が一生懸命やっていることを否定されることが許せない・・・」と、どちらの講座でも手を挙げてはっきりと意見を言ってくれる人がいました。たくさんの生徒たちがうなずいていました。

「本当に生徒たちは頑張っていたんだな」ということと、「何か一生懸命になれる目標を持つことが本当に大切なんだな」と改めて実感しました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/62161

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年12月 9日 18:04に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「授業参観と工事」です。

次の記事は「1年生校外学習」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。