秋の大冒険~1年生校外学習

昨日、1年生の校外学習が行われました。題して「秋の大冒険」

IMG_1357.jpg

大阪市内をグループごとに散策するのですが、目的地が25か所ほど

用意されているため、チェックする先生たちもあちこちに分かれています。

午前中だけ、その様子をみてきました。まずは大阪城の天守閣。

IMG_1307.jpg

予定の時間を過ぎてもなかなか現れません、、、。大丈夫かなあと思っていたら

続々とやってきました。

IMG_1311.jpg

先生のチェックを受けています。「やっと着いた~」って感じですね。

IMG_1309.jpg

他のグループもてくてく、のんびり歩きながら天守閣を目指していました。

IMG_1316.jpg

外国からのお客さんとも随分すれ違いました。

IMG_1319.jpg

そして絶好の校外学習日和でもあります。

IMG_1320.jpg

次に、電車を乗り継ぎ、大阪市立科学館へ向かいました。左側の流線型の建物です。

IMG_1322.jpg

右側は国立国際美術館でした。隣り合って並んでいるんですね。

ここに行ったグループもありました。

IMG_1325.jpg

科学館には、他の小学校も遠足に来ていました。

IMG_1329.jpg

ここにもたくさんのグループが訪れていました。

IMG_1335.jpg

そろそろお昼の時間が近付いてきたので、昼食会場に向かいます。

肥後橋に行く途中、駅の方ではなく向かいの道路を歩いていたグループ発見。

無事にたどり着いたかな、、、。

IMG_1337.jpg

御堂筋線で難波を目指します。

IMG_1341.jpg

みんなこのパスで回っていました。これは便利。

IMG_1342.jpg

降りてからも地図を見ながら探します。地下鉄構内の地図や、、、

IMG_1343.jpg

🚌乗り場の地図。目的地はどこだ!?

IMG_1344.jpg

少し狭い路地を入って、看板が見えました。

IMG_1347.jpg

おなかすいた~。しばしの昼休憩です。雨も想定した場所となっています。

四天王寺等、かなり南の方までいっているところもあるので、中間地点でもあります。

IMG_1350.jpg

腹ごしらえをして、午後もまた違う目的地に向かいます。

自分たちで端末を使ったりして下調べもしているのですが、実際に

行ってみると、予想以上に時間がかかったり、想定外のことが起こったりして

計画どおりにいかないこともたくさんあったと思います。みんなで

話をしながら、また、楽しみながら散策をし、心も体も目一杯に使って

くたくたになって帰ってきたことと思います。学びの多い秋の大冒険と

なりました。

 

 

 

 

 

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年10月26日 20:37に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「オープンクラス(2)」です。

次の記事は「主体的に学習に取り組む態度」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。