ブロック合同研修会

昨日、ブロック内の教職員が集まって、合同研修会が行われました。

今回は人権教育、宝塚大学 日高康晴教授をお招きし、ご講演をいただきました。

IMG_0508.jpg

テーマは、「性的マイノリティの人権課題と最近の動向について

LGBTsの児童生徒の存在を認識した学校の取組」です。

IMG_0509.jpg

様々なデータや資料をもとにした考え方の示唆とともに、身近な学校現場

や、保護者のお話しで、2時間があっという間に過ぎました。

幼小中、それぞれの教職員が共通認識を持ち、学びを深める大切な機会と

なりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月1日は防災の日、またその日を含む1週間は防災週間とされています。

もともとは昔の関東大震災の日に由来するそうですが、2日には

大阪880万人訓練も実施されたところです。日頃からの備えを忘れずに

したいと改めて思います。台風の直撃は免れそうですが、天候の急変などにも

十分注意していきましょう。なお、台風・地震発生時の対応は、HPに

保存版としてアップしていますのでご確認ください。

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年9月 3日 09:48に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「デイケン スタート!」です。

次の記事は「9月6日 中学生チャレンジテスト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。