11月26日 文化総合発表会~2年生(5)

| コメント(0)

最後はソーラン節。

プレゼンのあとにダンスです。(プレゼンの写真がピンボケでした)

漁師たちの歴史から、なぜ学校でよく採用されるようになったのかが

とてもよくわかりました。

小学校でも踊ってきているのですが、また中学生のソーラン節もいいものです。

IMG_3002.jpg

一つひとつの所作がきまっています。

IMG_3003.jpg

舞台では大漁祈願の「大漁旗」をふっています。

IMG_3006.jpg

最後のポーズ。

IMG_0789.jpg

大漁旗は3種類。

道具パートが作製しました。

IMG_3011.jpg

日本の祈り「大漁祈願」。

「こんな時代だからこそ、強く、たくましく、明日の大漁を祈願したい」

という思いがこめられています。

IMG_3010.jpg

豊津丸の大漁が力強く描かれていますね。

IMG_3008.jpg

2学期が短く、分散登校などもあり、準備期間は決して十分とは

いえない中、それぞれの作品やパフォーマンスをうまく組み合わせて

一連の発表をつくりあげていたのは、素晴らしい成長であったと思います。

みんなで取り組んできたことが、ひとつの形になったことを実感した

いい時間を、教職員・保護者のみなさまとともに、共有することができ

大変有意義な発表会でした。

今後もこの経験を大切に、次のステップにすすんでください。

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年11月27日 11:17に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「11月26日 文化総合発表会~2年生(4)」です。

次の記事は「11月26日(金)TBSテレビ 「A-Studio+」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。