中学生「税についての作文」入選

| コメント(0)

毎年、吹田税務署等による「税についての作文」の募集がありますが

本校の生徒の作文が入選作品に選ばれました。

11月13日(土)、14日(日)には、モノレール万博公園駅構内にて

展示されました。(すいタックス☆2021という催し)

IMG_2684.jpg

IMG_2692.jpg

「大阪府三島府税事務所長賞」ということで、左から2番目に飾られていました。

IMG_2689.jpg

そして、先日関係者の方々が来校され、校内で表彰式が行われました。

IMG_2879.jpg

作文のタイトルは「『税』は生活を支えるエネルギー」。内容の概要については

日常のニュースや、家族との会話から税金のことを調べ、身近な自分たちの

学校生活において、何に税金が使われているかを知り、「税金が必要な所に

公平に使われているおかげで、当たり前の日常生活を過ごせていること」に気づきます。

「納税しなければ、一時的に得をした気になるかもしれないが、将来的には、学ぶ機会が減り

安全が損なわれ、当たり前で幸せな日常を失うことになる」と考え、自身も

「税というエネルギーを切らさないために、きちんと税金を納められるような人に成長したい」と

しています。

IMG_2683.jpg

作文を書くのに、とても時間がかかったそうです。

税金のことは、子供たちには少し遠いことのようですが、日常から

社会の仕組みに思いをはせ、よく考えて書いていました。

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年11月26日 11:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「☆新しい体育館☆」です。

次の記事は「11月26日 文化総合発表会~2年生(1)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。