すくすく育った稲!実もつきはじめたところで、味見をしてみました。

IMG_2302.JPG

皮をむいてもぐもぐ・・・「こんな味なんやなぁ」と、新しい発見があったようです。

お米を試食した後は枝豆の収穫です!

IMG_2306.JPG

今年はとっても豊作!

たくさんできた枝豆の半分は給食で一緒に食べ、半分は各自が家へ持ち帰りました。

IMG_2307.JPG

大きい実がたくさん出来ていてとっても美味しかったです!

最後に大切に育てているお米を守るために、みんなで防鳥ネットを張ってこの日はおしまいです。

IMG_2311.JPG

稲の観察

| コメント(0) | トラックバック(0)

1学期に田植えをした稲が大きく成長しています。

899eeb3b2f34dea622ac0a9d08dd1b230c33332b[1].jpg

午前中に観察していると、なんと!花が咲いているではありませんか!

せっかくなので理科室で顕微鏡を使い、より細かい部分まで観察しました。

c7599972a02312dfe8f5da4677f6b4150d4f0d93[1].jpg

稲の横に植えている枝豆はもうすぐ食べられそうです。

収穫が楽しみですね♪

6月に入り、第2回調理実習を行いました!

今回のメニューはにんじん、ブロッコリー、キャベツを使ったゆで野菜です。

なんと!ドレッシングまで手作り!サラダ油、塩、こしょう、酢を混ぜて作ったオリジナルドレッシングです。

HP.jpg

盛り付ける時のセンスも大事ですが、どの班もとってもおいしくつくれていました。

自分たちで作ったゆで野菜サラダは特別おいしかったです♪

林間学習

| コメント(0) | トラックバック(0)

5月下旬に滋賀県へ林間学習へ行ってきました!お天気が心配されていましたが、雨にあうこともなく全員で元気に出発!

まずは琵琶湖博物館へ。琵琶湖でとったプランクトンの観察をした後、琵琶湖の歴史について学びました。

琵琶湖.jpg

琵琶湖博物館を後にし、次は水茎焼き 陶芸の里へ!楽しく陶芸体験ができました!7月の完成が楽しみですね。

そしていよいよもくもくの里へ到着!

もくもくの里では、みんなで協力し、自分たちで考えて行動することを目標に活動していました。

夕べのつどいも大盛り上がりで大成功!夜はしっかり睡眠をとり、朝には自然観察を兼ねて散歩へ出かけました。

朝のつどい.jpg

その後は野外活動やバーベキューを楽しんで、充実した2日間となりました。

自分たちで考えて行動することの大切さに気付くことができた林間学習となったようです。