ミニミニ自由進度学習やん‼️😍

1年生の授業をたっぷり1時間観ました。算数科です。

12-3を考える!

104_4577.jpg

104_4578.jpg

まず、前時の復習から始める。

その復習に、子どもたちの学びの足跡を使っています。

これは、とっても大事です。

先生の言葉で、思い出させるのではなく、

子どもたちが 考えたノート記録や、iPadを使ってまとめたもの、

すべて、子どもたちの学びの足跡です。

104_4582.jpg

思い出した後は今日の「問い」です。

「12-3」の計算の仕方を考えよう!

104_4612.jpg

104_4593.jpg

104_4600.jpg

104_4606.jpg

104_4597.jpg

104_4625.jpg

104_4623.jpg

104_4620.jpg

先生が、「問い」を提示すると、

慣れているのでしょう。

子どもたちが、すぐ活動し始めます。

一人で考える 友だちと考える 

ノートにかいて考え方を説明しながら動画を撮る

ブロックをつかって考える 

ブロックの動きを説明しながら動画に撮る などなど

動画に撮るってことは、そのあとに、発表が待っているんだ!

と、子どもたちは知っています。

観ている私にも分かります。

104_4621.jpg

教室は、👆 こんな感じ。

廊下でも考えて、撮影したり、話し合ったり、動画を確認したり

先生が与えた時間は12分間。

この12分間の子どもたちの動き、様子、発言・・・

素晴らしかった。

1年生ですよ! ‼️‼️😍😍

104_4647.jpg

12分間のあとは、全体で考えた意見を交流します。

これも、いろんな意見が出てステキ!!

友だちの考え方の良さも認め合う、そんな姿もありました。

104_4654.jpg

104_4650.jpg

授業のラストは、今日のまとめや振り返りです。

今回の授業では、「ひくひくけいさん」で、できる!と、

子どもたちが考えた計算の仕方に、

自分たちで名前をつけています。

これもステキなアイディアです。👏👏👏👏👏👏👏👏

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2025年12月 8日 20:26に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「修学旅行特集「平和学習」編」です。

次の記事は「修学旅行「宿舎」編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。