1年生の授業をたっぷり1時間観ました。算数科です。
12-3を考える!
まず、前時の復習から始める。
その復習に、子どもたちの学びの足跡を使っています。
これは、とっても大事です。
先生の言葉で、思い出させるのではなく、
子どもたちが 考えたノート記録や、iPadを使ってまとめたもの、
すべて、子どもたちの学びの足跡です。
思い出した後は今日の「問い」です。
「12-3」の計算の仕方を考えよう!
先生が、「問い」を提示すると、
慣れているのでしょう。
子どもたちが、すぐ活動し始めます。
一人で考える 友だちと考える
ノートにかいて考え方を説明しながら動画を撮る
ブロックをつかって考える
ブロックの動きを説明しながら動画に撮る などなど
動画に撮るってことは、そのあとに、発表が待っているんだ!
と、子どもたちは知っています。
観ている私にも分かります。
教室は、👆 こんな感じ。
廊下でも考えて、撮影したり、話し合ったり、動画を確認したり
先生が与えた時間は12分間。
この12分間の子どもたちの動き、様子、発言・・・
素晴らしかった。
1年生ですよ! ‼️‼️😍😍
12分間のあとは、全体で考えた意見を交流します。
これも、いろんな意見が出てステキ!!
友だちの考え方の良さも認め合う、そんな姿もありました。
授業のラストは、今日のまとめや振り返りです。
今回の授業では、「ひくひくけいさん」で、できる!と、
子どもたちが考えた計算の仕方に、
自分たちで名前をつけています。
これもステキなアイディアです。👏👏👏👏👏👏👏👏
