1年生を招待して、おもちゃランドを行いました。

何度も試行錯誤を繰り返しながら、おもちゃを作っていました。

「去年の2年生の苦労がわかった。」と言っていた子どもがいて、感動しました。

秋の遠足

ブログ投稿者
0

1年生と一緒に天王寺動物園に行きました。

電車に乗っている時間が長かったけど、静かに態度良く乗れました。

動物園のなかでは、2年生がリーダーになってグループで活動しました。

春にも町たんけんに行きましたが、秋の町たんけんをしました。

町の人のことをもっと知ろうと、質問を考えていきました。

音楽会

ブログ投稿者
0

音楽会では、「風の中へ」「チキチキバンバン」「風になりたい」の3曲を演奏しました。

一人ひとりが楽器をすることにチャレンジし、全員が楽器を演奏しました。

休み時間や放課後も練習していた人がいました。

運動会

ブログ投稿者
0

運動会は、デカパン競争をしました。

その名も「気持ちを合わせてやってみよう」です。

二人で肩を組んで、かけ声をかけながらリレーをしました。

ダンスは、「やってみよう」と「学園天国」の曲で、リズムに合わせて楽しく踊りました。

新1年生を連れて、学校中を探険しました。

少しお兄ちゃんお姉ちゃん気分になって、一生懸命1年生に説明をしていました。

場所の説明や絵も自分たちで考えて1年生にも、優しくすることが出来ました。

IMG_0534.JPGIMG_0546.JPGIMG_0571.JPGIMG_0564.JPG

2年生、春の遠足に行く

学校から歩いて万博公園に行きました。

それからソラード(空中観察路)を通って、森の様子を五感で感じ取りました。

昼ご飯を食べてから、ぼうけん海の広場に行って、思い切り遊びました。

IMG_0605.JPGIMG_0588.JPGIMG_0601.JPG

2年生、町探検に行く

生活科の学習で、津雲台小学校校区にあるお店や建物に、グループに分かれて見学に行きました。

普段は外を通るだけだった場所も、働いている方にお話を聞いたり、様子を見せてもらうことで、初めて知ることも多かったです。

調べたことは、劇やペープサート、クイズなどいろいろな方法で発表しました。

IMG_3588.JPGIMG_0692.JPGP1020543.JPGP1020521.JPG

おはし名人になろう

吹田環境会議のみなさんにおはしの使い方を教えていただきました。

グループで協力して、豆やお米をつかむ競争もしました。

IMG_0735.JPGIMG_0738.JPGIMG_0736.JPG