6年生 祝☆卒業

| コメント(0) | トラックバック(0)

ああa.jpgお別れ遠足にて

3月17日 北山田小学校の6年生が卒業を迎えました。

基本の姿勢から礼の仕方、入退場の歩き方や証書の授与、交歓の言葉など、細かなところまでたくさんの練習を頑張ってきました。当日では、卒業生が小学校生活6年間の想い出をかみしめながら、歌い、呼びかけ、堂々と歩く姿が印象に残っています。一人一人がとても立派に成長しました。

卒業おめでとう!そして中学校でも精一杯励んでください★

2月のブログ

| コメント(0) | トラックバック(0)

目の前で能を見聞きして・・・

IMG_9512.JPGIMG_9499.JPG

能について興味がわく楽しいお話や、体験をさせて頂きました。

「伝統芸能っておもしろい!」と子どもたちも積極的に参加しました。

調理実習・・・中学校生活に向けて、お弁当作り

IMG_0016.JPGIMG_0067.JPG

自分たちで考え、自分たちで調達した調理実習。

すべてオリジナルで嬉しい!だけど大変!いつも作ってくれるお家の人に感謝ですね。

楽しかったお別れ遠足・・・オービィ&English Village

IMG_9790.JPGIMG_9687.JPG

小学校生活最後の遠足・・。

デジタルな自然体験とネイティブな外国人講師に触れあい、新鮮な経験ができました。

博を疾走・・・マラソン大会

IMG_9878.JPGIMG_9872.JPG

English Time・・・英語劇を1年生に見せて、交流したよ

桃太郎、おおきなかぶ、浦島太郎・・・いろんな童話をモチーフに英語劇をしました。

6年生の演技に1年生も大喜び!?

IMG_9992.JPG

2017年3学期スタート

| コメント(0) | トラックバック(0)

 3学期スタート ・・・スクラム95                           IMG_8929.JPG

始業式です。気持ちを新たに新年がスタート。

今年は卒業の年です。残すところ50日くらい。

学年が心一つにまとまり、学校生活を送っていきたいです。

   二測定で・・・保健の学習「良い姿勢をすることの大切さを学ぶ」

新学期の最初は、二測定から始まります。

「やったぁ。どのくらい伸びたかわかるもん!」と楽しみな様子です。

子ども達はすくすく育ち、教師の身長を追い越す子ども達が増えてきています。が、気になるのは姿勢の悪さ。机にもたれる。肘をつく。猫背だったりと、せっかくの良い体格が生かせていません。

健康な体づくりのためにも、姿勢が悪いと体にどんな悪影響があるのかを、しっかり学びました。

そして、自分の姿勢が悪くなったかどうかを知るチェッカーも一人一人にいただきました。早速活用しないとね。

IMG_8931.JPG  IMG_8933.JPG  IMG_8934.JPG  IMG_8938.JPG

字を書いているときのサームグラフィーの画像を比べ、「温度の違いはなぜ?」と考えます。         「そう、姿勢が違うのよ!」「姿勢が変わると頭への血流が変わるの!血液は酸素を運ぶから...」

IMG_8939.JPG IMG_8941.JPG IMG_8942.JPG IMG_8946.JPG

「人間の首には、どのくらいの重さがかかっていると思う?」

「体重の約10分の1。4kgくらいかな。実際の重さの人形です。傾けて持ってみて...これが首の負担となる」

「では、姿勢が悪いと他への影響は・・・」と体の首以外への影響も学びました。背骨の仕組みや体の運動機能への影響や空気を吸ったりすることも・・・と様々な影響があることを知りました。

そして、最後に姿勢をほぐす体操も一緒にトライ。いかに体が硬いかを実感。教室でこれからほぐしていかないとね。

様々な生活の元は、体からです。健康な体づくりをし、しっかりと3学期を過ごしていきたいと考えました。

2学期のブログ

| コメント(0) | トラックバック(0)

雨で中止になった水上大会 

臨海学習が終わり、夏休みから2学期の初めにかけて、クロールは勢いよく泳げるように、

背泳ぎやバタフライはタイムや距離、それぞれ自分で目標を立てて練習してきました。

練習の成果を発揮しようとした当日・・・、残念ながら午後から雨の予報により大会は中止に・・・。

まだ雨は降っておらず、学校のプールで2時間、大会と同じように記録を取りました!

今日で小学校生活最後の水泳学習、終わりにはいつもよりちょっと長めに自由の時間を楽しみました♪

IMG_6186.JPG

二測定&保健指導

IMG_6022.JPG   身長・体重を測る前に、保健の先生からお話しをして頂いています。

   今回のテーマは「におい!」 6種類のにおいを用意してもらい、それぞれ臭ってみました。

   「おっ、いいにおい!」 「うっ、ちょっと・・・。」 と子どもたちの反応は様々・・・。

   好きな臭いは、気持ちも和らぐね!

運動会へ向けて①

今年も5・6年生で組体操に取り組みます!

今年のテーマは、「みんなでつなごう わ・輪・和」。  

「どんなダンスがいいかなぁ!?」 「手は伸ばそう、足はステップにしよう」

音楽に合わせてみんなが踊りやすい踊りを考え合いました。

できなかった技も、繰り返し練習してできるようになり、息も合うようになってきました。

本番までもう少し・・・。ファイト!!

IMG_6049.JPGIMG_6288.JPGIMG_6322.JPG

   

運動会へ向けて②

今年は自分たちの演技の練習だけでなく、1年生に権六おどりも教えました。

「ここは、手を回すよ!」 「次は右足から出そう!」

今までの経験を1年生へ上手に伝えることができたかな?

運動場では怪我をしないように全校で石拾いを行います。

中には、とっても大きな石もあってビックリ!!

自分たちがより安全に取り組めるよう、みんなで協力し合ってたくさん拾いました。

IMG_6250.JPGIMG_6202.JPG

記録に挑戦!陸上大会

運動会の次は、陸上大会!

午前の走の時間では、ハードル走に100m走。

午後の跳の時間には、走り高跳びと走り幅跳びに挑戦!

広いグラウンドで自分の記録に精一杯、チャレンジしました。

IMG_6819.JPG

最終種目のリレーは、大盛り上がり!

チームの勝利を目指して、必死に走り切りました!!

IMG_6884.JPG

みんなの思いを折り鶴へ

みんなが平和への考えを深め、全学年に協力してもらって折り鶴を作ります。

6年生が他の学年の教室へ行き、丁寧に教えることができました!

IMG_6531.JPG

できあがった千羽鶴を、全学年に折り鶴集会で披露しました。

みんなの平和の願いを胸に、広島へ学校の代表として行ってきます。

IMG_7207.JPG

小学校生活最後の宿泊旅行 ~たくさん学び、たくさん遊んだ修学旅行~

(1日目)

学校で学習した平和に対する思いを、広島平和記念公園で1つ1つ思いをこめて言いました。

戦争の悲惨さ、平和であることの幸せなど多くのことを学び考えを深めました。

これからも平和な世界を目指して行動していきます!

IMG_7313.JPG

(2日目)

「1、2、3」 みんなで協力し合って漕いだカッター体験!

「どれに乗ろうかな!?」 とっても楽しみにしていた遊園地!

友だちと楽しく過ごしたいい思い出♪ 

IMG_7764.JPGIMG_7866.JPG

スマホ・携帯を安全に使おう!

便利で使いやすいスマホや携帯。

しかし、使い方を注意しなければ・・・、どんな危険があるか学び考えました!

この時間で学習したことを、これからもしっかり守って安全に使おう。

IMG_8562.JPGIMG_8563.JPG

炒めよう!~朝食作り~

朝食は一日のはじめの大事なスイッチ!

今回は、野菜炒めとスクランブルエッグ作りに挑戦しました。

久しぶりの調理実習でしたが、班で協力し合って素早く作ることができました。

苦手な野菜も頑張って食べよう~!!

IMG_8650.JPG

北山田フェスティバル♪

「お客さんに楽しんでもらえる店づくり」を目指し、みんなで話し合って準備しました。

当日は、どこのお店も大盛況!!

「楽しかった!」「もう1回、入りたい」というお客さんの声が嬉しかったです。

IMG_8764.JPGIMG_8776.JPG

                          

6年...臨海学習1日目編

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_4664.JPGIMG_4670.JPG IMG_4680.JPG IMG_4694.JPG

出発の朝...重い荷物を手に、心は軽く  出発式...「日頃の練習の成果をしっかり発揮~」        「いってきまーす!」                 「行ってらっしゃい」とお見送りのお母様方」

      友達の集合を待っています。       と校長先生の話をしっかり聞きます。

IMG_4700.JPG  IMG_4711.JPG  バスは一路、切浜を目指します。途中の休憩はまほろば「トイレに行っておかないと」「空気を吸ってこよう

IMG_4715.JPG  IMG_4717.JPG  IMG_4724.JPG    IMG_4733.JPG

宿舎に到着...入所式        「手の空いている人は、すぐに浮き輪に空気を...」  食事係は食事の準備「いただきます。」  「あーーー、お腹いっぱい。満足。」

「二日間お世話になります。」    命を守る浮き輪です。みんなで準備します。     「お腹ぺこぺこ。カレーライスだ!!!」

IMG_4738.JPG   夏の海...(熱い砂浜、入道雲、水の透明度はバッチリです。)まずは記念撮影。「はいチーズ」

IMG_4739.JPG  IMG_4740.JPG  IMG_4743.JPG  IMG_5302.JPG

開校式...「2016心ひとつに!臨海学習~スクラム94~新たなる絆」

 海に集合。さあ、臨海学習の始まりです。 「みんなで力を合わせ、しっかりと泳ぎ切りましょう。」と実行委員。 先生の話に耳を傾けます。「集中しなさい!」 みんなで決めた、作ったスローガンと旗です。

IMG_4781.JPG    IMG_4800.JPG  IMG_4878.JPG  IMG_4896.JPG  IMG_4920.JPG

水泳開始...水慣れ「口に海水を含んで!」   「お腹がつくまで泳ぎ切る!」       「隊列を組んで泳いでみよう!」      「泳いだ後のスイカはおいしい」     「砂に埋めちゃえー。」「楽しい!」

   IMG_5028.JPGIMG_4965.JPG  IMG_5034.JPG  IMG_5067.JPG  IMG_5079.JPG

夕食...「待ってました。イカにコーン。」    レクレーションスタート...火の神登場     キャンプファイヤー...炎を前に       ビーチフラッグ...「位置について~」    レク係が...「さあ、踊るよ!イエィ」

IMG_5090.JPG  IMG_5107.JPG夜空を焦がした打ち上げ花火...レクは終了    宿舎で就寝準備です。こうして、1日目の夜は更けていきました!

6月~7月のブログ2

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_3401.JPG山田東中学校への見学...体育祭

  午後、中学校へ体育祭を見学に行きました。縦割りで、クラブでと様々な場面で関わった先輩達が頑張っていました。

 来年から、自分たちも中学生です。素早いバトンパス、目を引きつけられる力強い走りに、ただただ感激!格好いい!!

 来年からの自分たちの姿を思い描いたと思います。

IMG_3787.JPG臨海学習の場所を下見に行って...兵庫県竹野浜(切浜)

最近、ジオパークで有名になった兵庫県の竹野浜です。行った日は、ちょうど梅雨の晴れ間の一日で、べた凪で泳ぎやすい日でした。

宿舎の下見をし、海で一泳ぎ。碧いいい海だなあと、7月に子ども達と来るのを楽しみに、宿を後にしました。

算数クラブがはじまりました!...月曜日の放課後 頑張ってます。     

IMG_3816.JPG IMG_3818.JPG 

各クラスに担任だけで無く、他学年の先生や専科の先生達にも応援に来ていただいての算数クラブです。計算力UPにつながりますように。

なかなかじっくり取り組める日がありませんが、コツコツ頑張って、続けて行いたらなあと思っています。 

小学校生活 最後の校内音楽会...みんな、思いっきり力を出し切って演奏しました!

IMG_3916.JPG IMG_3930.JPG IMG_3937.JPG 

それぞれの思いを胸に、心一つに合わせようと臨んだ校内音楽会です。体育館いっぱいに6年生らしい迫力のある合奏と、優しいきれいな歌声がひろがりました。

情報モラルを学んで...何度も何度も繰り返し

IMG_3974.JPG 

情報モラルについては、春から他の単元でも学び、自分の身を守るために、また、友達や周りの人との関係作りの上でもしっかり考える必要があることは、子ども達は知っています。

しかし、ゲーム機・携帯・スマホ・パソコン・インターネット・you tubeなど様々な所から様々な情報があふれ、その安全性を考える前に安易に使ってしまっています。

そこで、何度も何度でも「自分の身を守るのは自分だ。だから、~と考えよう。」と言う子持ちを持って欲しいとおもい、繰り返し繰り返し、様々な場面を想定し、学びます。

縦割り班 班長会議...縦割り清掃が始まって

IMG_4011.JPG IMG_4014.JPG  

縦割り清掃が始まって2ヶ月がたちました。ほぼ一班に6年生が1人というような状態の班が多いのですが、どんなことがあっても責任を持って行動することの難しさを感じているようです。

どうしたら上手く掃除をしてくれるかな? どう言えばわかりやすいかな? 次はプールだけど、はやく掃除をするには? 自分もしっかり動かないと・・・

様々な課題があることを、担当の先生方と相談し合っています。「ああ、今日、縦割り清掃かぁ。」の台詞が「ああ、今日も縦割り清掃だなぁ(^o^)」と笑顔で、低学年をまとめていける班長になっていきましょう。

 

6月~7月のブログ1

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_3226.JPG気持ちは陸上大会?

 2学期に行われる陸上大会。走り高跳びもあるので、1学期のうちから練習

コツコツ練習を続け、1m10cm以上も跳べるようになってきました。もうこの形では、そろそろ限界値か?

と、言いつつ、頑張っています。

IMG_3245.JPG非行防止教室

吹田警察の方に来ていただき、『非行防止教室』を行いました。

少年少女が巻き込まれる犯罪案件はどのような物があるのか?日頃の生活で、何をどのように注意すればよいのか?

寝屋川で起こった事件を例に挙げたり、未成年の窃盗犯は4・5割が中学生だとかを教わり、

犯罪に巻き込まれないためには「断る勇気が必要!」だ、いつでも自分の身を守ることを意識していこうと考えたようです。


国語(総合)研究授業に向けて「町の良さを伝えるパンフレットを作ろう...ようこそ、私達の町へ」

                         ...①様々な情報機器を扱い、自分の撮りたい情報を検索する方法を知る!

IMG_3296.JPGIMG_3306.JPG IMG_3335.JPG IMG_3351.JPG

タブレットパソコンを使ってみよう!...今まで検索は①コンピューター室でインターネットを使って②図書室や図書館で③実際にその場に行ってインタビューや資料を集める事でしたが、教室で話し合いながら、

                       ちょっと足りないところを検索してみたいなと思ったときや写真を取り込んだりと様々に活用できるということで、タブレットパソコンの使い方を教えていただきました。

                       もちろん、パソコン室でも、教室でも従来通りに検索し、ワードなどに貼り付けたり、印刷したりと作業は続きます。 

IMG_3318.JPGIMG_3423.JPG  IMG_3434.JPG 

国語科研究授業...ブレーンストーミングなどの手法も用いて友達でアイデアを出し合ったりしながら、自分の目的に合ったパンフレット作りをしました。

                  

                         

                             

IMG_2737.JPG6年生として頑張るために...委員長決め

 委員会が始まりました。それを前に、各委員会の委員長や副委員長を決めました。それぞれの委員会での目標や「やる気」をアピールします。選ばれる方も選ぶ方も真剣です。
この一年、6年生として学校をリードしていけるように、みんなで力を合わせます。

スポーツテスト...去年の記録よりUPしたいぞ!! IMG_2706.JPG

 シャトルランです。意地と意地がぶつかり合い、負けられない戦いになりました。友達ともですし、去年の自分の記録ともです。頑張れみんな。こうやって成長していきます。

校外学習...今年は明日香に(楽しかったイチゴ狩り)

IMG_2856.JPGIMG_2921.JPG IMG_2832.JPG IMG_2902.JPG オリエンテーリングスタート地点

    (石舞台で)       (イチゴ狩りで...大きいのはどれかな?)  万葉文化会館...「わぁ、すごい!」       「さぁ、出発するで。チーム毎に並んで!」

様々な所で、いろいろな学びをした今回の校外学習でした。万葉文化会館では、古銭の作り方から暮らしぶりまでを学び、石舞台へ。古代にこんな大きな石を組み作られた様子を目の当たりにし、「すごい!」

そこからは、チームで高松塚まで歩きます。途中、イチゴ狩りで一休み。「あまーい!」「大きいのゲット!」と喜び、次へ向かいました。最後には野原で、全員の到着を待ちました。子ども達は、長い距離を歩いても

みんな元気です。とってもお天気に恵まれ、良い校外学習でした。IMG_2950.JPG

6年生の初仕事

IMG_2402.JPG6年生として頑張らなくちゃと、入学式に登校してきた1年生に
優しく本を読み聞かせしています。「わからないことがあったら、何でも聞いてね!」と、その言葉通り、次の日から、毎日、一年生の教室に通っています。頑張れみんな。あなたたちもそうしてもらって、大きくなったのだから・・・(^o^)

1年生を迎える会IMG_2448.JPG

入学式が終わり、「今日から学校の授業が始まるよ。みんなよろしくね!1年生です。」と可愛い1年生を迎えました。アーチを持ってお迎えです。児童会の役員さん達、お仕事ご苦労様。これから、学校のため、みんなのため、しっかりと働いて下さいね。

スポーツテストIMG_2730.JPG

スポーツテストも1年生とペアーを組みます。ソフトボール投げのお手伝い。「頑張って投げてね。」としっかりとボールを受け取る6年生です。休み時間にも他の項目も手助けします。いい交流が出来ているかな?

お掃除に給食当番に休み時間にと・・・P1060395.JPG

「ねえねえ、今日の1年生当番、どの班だったっけ?]「班じゃ無いけど行ってもいい?」と尋ねます。1年生に北山田の先輩として、様々な場面でお手伝いを考えて、進んで取り組んでいるようです。

さあ、もうすぐ二年生!

| コメント(0) | トラックバック(0)

3月に入ってすぐ、6年生を送る会がありました。

入学式では、教室まで優しく手を引いてくれた6年生。

給食のお手伝いや朝の読み聞かせなど、たくさんたくさんお世話になりました。

当日は、歌とことばでしっかりと6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。

他の学年の発表を聞く姿勢もバッチリ!

    

今は、日々入学式の練習に励んでいます。

身体も心もたくましく成長した一人ひとりの姿は、きらきらと輝いています。

2年生に向けてラストスパート!!